9月もオススメは秋刀魚!御徒町の吉池食堂で頂きました

さんまの塩焼きの写真です。皮がこんがりと焦げています。レモンと大根おろしが添えられています。

上野の国立博物館へ出かけた帰りに御徒町で食べた秋刀魚を紹介します。吉池食堂というレストランで頂きました。

9月になって大きくなった秋刀魚は脂がのってふっくら、ジューシーな身がとても美味しかったです。

吉池食堂

吉池食堂は御徒町駅前の吉池ビル9階にあります。北口を出て左へ向かうと目の前です。

吉池ビルの案内図の写真です。ビルの地下は食料品とお酒のスーパー、1階から4階はユニクロ、5階と6階はGU、8階はレストラン街、9階が吉池食堂、と書かれています。

ビルの地下は食料品とお酒のスーパー、1階から4階はユニクロになっています。

吉池ビルのエスカレータの写真です。正面に吉池食堂ののれんが見えます。

エスカレーターで9階へ、いつもと様子が違いました。

吉池食堂ののれんです。赤地に白い文字で吉池食堂と染められています。9月から新しいのれんになり、色も紺色から赤色に変わりました。

のれんの色が赤色に変わっていました。

8月まで使われていた吉池食堂ののれんです。青地に白い文字で吉池食堂と染められています。

8月までは紺色でした。

吉池食堂から東の方角を見た景色の写真です。東京スカイツリーが見えます。

お店からの眺め、スカイツリーが見えます。

メニュー

吉池食堂は季節によってメニューが変わります。

どじょう

入り口のメニューです。本日はどじょうがオススメでした。

吉池食堂の入り口にある看板の写真です。どじょうの柳川と唐揚げが、本日のおすすめになっています。

柳川880円、唐揚げ540円です。

桶の中で泳いでいるどじょうの写真です。1m程の大きな木桶です。

桶の中でどじょうが泳いでいました。

さざえ

千葉県鵜原のさざえ

さざえの写真が印刷されたメニューの写真です。千葉県鵜原のさざえです。刺身が880円、つぼ焼きが880円と印刷されています。

刺身とつぼ焼きで食べられます。

生きているさざえの写真です。吉池食堂の入り口の水槽の中にさざえがいます。

水槽に生きたさざえがいました。

ファミリーセット

焼き物揚げ物のプレートにバラちらし野菜サラダドリンク3杯がついています。

ファミリーセットのメニューの写真です。焼き物と揚げ物のプレートにバラちらし、野菜サラダ、ドリンク3杯がついて3,800円と印刷されています。

土・日・祝日に1日20食の限定メニューです。

穴子

9月のオススメは穴子です。

おすすめメニューの写真です。メニューには写真と一緒に、国産産穴子の蒲焼重と穴子天ぷら定食、穴子丼、しじみの味噌汁が載っています。

国産穴子の蒲焼重」が美味しそう

新さんまと十全なす

さんまは塩焼きと刺身を選べます。

新さんまと十全なすのメニューです。秋刀魚は塩焼きが700円、刺身が550円です。十全なすの浅漬けは480円です。

十全なすは小ぶりで巾着のような形をしています。皮は薄く果肉は柔らか、浅漬けはほんのりとした甘みを味わえます。

あっという間になくなってしまいました。まさに夏の味覚です。

昼のおすすめ定食。

11:00から16:30までの定食のメニュー

11:00から16:30までの定食のメニューの写真です。定食は17種類あります。

私のオススメは焼鶏丼とアジフライです。

今月のおすすめ

16:30からは居酒屋のメニュー、秋になってすっかり内容が変わっていました。

秋鮭のチーズ焼き、秋鮭の黄金タルタル焼き、秋刀魚の燻製、どじょう、刺身こんにゃく、バーナ貝のガーリックパン粉焼き、さざえ、松茸天ぷら、土鍋の松茸ごはんが新しく加わりました。

16:30からのメニューの写真です。9月になって、秋鮭のチーズ焼き、秋鮭の黄金タルタル焼き、秋刀魚の燻製、どじょう、刺身こんにゃく、バーナ貝のガーリックパン粉焼き、さざえ、松茸天ぷら、土鍋の松茸ごはんが、新しく加わりました。

土鍋ご飯も復活、どんな味がするのか楽しみです。

キリン ブラウマイスター

暑い日だったのでビールで乾杯

グラスに入ったキリン ブラウマイスターの写真です。

ブラウマイスター」苦みのきいた美味しいビールです。

秋刀魚の刺身

脂がのった秋刀魚です。

さんまの刺身の写真です。身は淡いピンク色をしています。生姜とレモン、大葉、大根が添えられています。

新鮮な身は口の中でとろけます。

おろしそば

ワカメがたっぷり盛られたおろしそば

おろしそばの写真です。そばの上にワカメと大根おろし、油かす、ネギが盛られています。

さっぱりして美味しかったです。

秋刀魚の塩焼き

皮がこんがり焦げた秋刀魚

さんまの塩焼きの写真です。皮がこんがりと焦げています。レモンと大根おろしが添えられています。

大きくなって脂ものっています。箸を入れると脂が滲み出てきました。ホクホクした身はとてもジューシーでした。

塩加減が良いので大根おろしだけで頂きました。美味しかったです。

御徒町駅前にある吉池食堂でたべた秋刀魚を紹介しました。9月になって大きくなり、脂のがよくのっていました。身もふっくらで、とてもジューシーでした。

夏の間見かけなかった土鍋ご飯も復活、次回は松茸ご飯を希望です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください