土鍋ご飯が復活!9月の吉池食堂は「松茸ご飯」が主役です

土鍋に入った松茸ご飯の写真です。お醤油に薄くそまったご飯の上に三つ葉と松茸が添えられています。

御徒町の吉池食堂で松茸ご飯を食べました。

吉池食堂は季節の炊き込みご飯を楽しめます。

  • 3月 たけのこご飯
  • 4月 桜えびご飯
  • 5月 アサリご飯

夏はお休みでしたが9月になって松茸ご飯が復活、毎月変わる「おすすめメニュー」にも新しい食材が加わりました。

吉池食堂

JR御徒町駅北口の左側、目の前にある吉池ビル9階に吉池食堂はあります。

吉池食堂の入り口にかかっている赤色ののれんの写真です。眺めが良いので、窓からスカイスリーが見ています。

眺めが良いので晴れた日は東京スカイツリーが見えます。

ちょい飲みセット

メニュー

9月「ちょい飲みセット」は小鉢と刺身、栃尾の油揚げの組み合わせでした。

ちょい飲みセットのメニューの写真です。小鉢と刺身、栃尾の油揚げとお酒がセットになっています。お酒は、ビールか日本酒、ハイボールから選べます。

刺身はまぐろ、小鉢は南蛮漬け、お酒は生ビールと日本酒、ハイボールから選べます。

生ビール

キリン一番搾りを注文

ジョッキに入った生ビールの写真です。ビールは一番搾りです。

吉池食堂の生ビールは美味しいです。管理が良くて、お客さんの回転がよいのでビールがイキイキしています。

小鉢

さっぱりとした味つけの南蛮漬け

ちょい飲みセットについてきた小鉢の写真です。南蛮漬けが六角の白い器に盛られています。

歯ごたえがよく、味がよくしみ込んでいました。

お刺身

刺し身はマグロ

ちょい飲みセットについてきた刺身の写真です。三切れのマグロの刺身がもられています。

引き締まった身が美味しかったです。

栃尾の油揚げ

大きい油揚げ、通常の3倍の大きさです。

ちょい飲みセットについてきた栃尾の油揚げの写真です。油揚げの表面には焦げ目がつき、切れ込みにはネギが挟まれています。

表面はパリッとした歯ざわり、中身はふんわりしています。挟まれたネギと味噌が油揚げの淡白な風味とよく合います。

栃尾は新潟県中部にあり、栃尾紬の産地としても知られています。

今月のおすすめ

メニュー

16:30から夜のメニューに変わります。

今月のおすすめのメニューの写真です。料理の名前と値段の上には、料理の写真が印刷されています。

秋になり内容が新しくなっていました。

新しく加わった料理

秋鮭のチーズ焼き秋鮭の黄金タルタル焼き秋刀魚の燻製バーナ貝のガーリックパン粉焼き松茸天ぷら土鍋の松茸ごはんが加わりました。

秋刀魚の燻製

良い香りがします。

秋刀魚の燻製の写真です。秋刀魚は半分に切られて、四角い皿に盛られています。青いかぼすが添えられています。

かぼすを搾って食べました。ほのかに甘く脂の旨みを味わえます。

秋鮭のチーズ焼き

鮭の切り身にトロトロのチーズがかかっています。

秋鮭のチーズ焼きの写真です。チーズがたっぷりかかった鮭が、アルミホイルに包まれています。

シメジが良い味を出していました。

松茸天ぷら

梅塩でいただきます。

松茸の天ぷらの写真です。シシトウの天ぷらと梅塩が添えられています。

あっさりサックとした歯ごたえです。

手羽先の唐揚げ

手づかみで食べます。

手羽先の唐揚げの写真です。3本の手羽先が、レタスの上に盛られています。

表面はカリカリ、身はジューシーで甘じょっぱい味つけでした。

生搾りレモンサワー

2杯めはレモンサワーを注文

生搾りレモンサワーの写真です。サワーのわきに、レモンと絞り器が置かれています。

生レモンがついてきました。

搾ったレモンをグラスに注いでいる写真です。

自分でレモンを絞って注ぎます。スッキリとした飲み心地でした。

バーナ貝のガーリックパン粉焼き

ムール貝に似た貝が登場

バーナ貝のガーリックパン粉焼きの写真です。4個のバーナ貝が皿に盛られています。バーナ貝はこんがりと焦げています。別の小さなさらにはトマトソースが盛られています。

甘めのトマトソースにガーリックとバターの風味がよくあいます。

土鍋の松茸ご飯

本日のメインディッシュです。

土鍋に入った松茸ご飯の写真です。お醤油に薄くそまったご飯の上に三つ葉と松茸が添えられています。

注文してから20分ほどで運ばれてきました。

土鍋の蓋を取ると良い香りが漂ます。上品な味つけであっという間になくなりました。

しじみの味噌汁

味噌汁の具はしじみだけ

シメジの味噌汁の写真です。シメジだけのシンプルな味噌汁です。

しじみから旨みがたっぷり出るので他の具材はいりません。

最近に味噌汁に凝っているのですが、シンプルな味噌汁を見直しました。

シャンシャン

吉池食堂の入り口の写真です。日本酒の薦被りの上にパンダが飾られていました。

吉池食堂の入り口に飾られているパンダのぬいぐるみの写真です。ぬいぐるみは、北雪という佐渡の日本酒の樽の上に乗っかっています。

日本酒は北雪佐渡の日本酒です。

御徒町の吉池食堂の9月は松茸が主役でした。松茸ご飯の他にも秋の食材を使った料理が揃っています。秋の吉池食堂、食事とお酒をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください