11月の主役は「真鱈の白子」!吉池食堂で濃厚な旨みを味わえます

真鱈の白子天ぷらの写真です。すだちとししとうが添えられています。梅塩をつけて食べます。

御徒町にある吉池食堂をご存じですか?

御徒町駅北口前の吉池ビル9階にあります。ビルの前にたつ鮭のオブジェが目印です。

吉池ビルの前に設置されている鮭のオブジェの写真です。体長2mほどの大きさです。

ビルの地下は総合食品と酒類、1階は鮮魚売り場

御徒町駅北口から眺めた吉池ビルの写真です。9階建ておビルで、吉池とユニクロ、GUの看板がかかっています。

2階から4階はユニクロ、5階と6階はGU、7階はユザワヤです。

吉池食堂

エレベーターで9階まで昇りました。

吉池食堂の入り口にかかった暖簾の写真です。2m×2mの大きさです。赤い生地に、白い文字で吉池と染められています。

9階に到着すると吉池の赤いのれんが現れます。

吉池食堂の東側の窓から眺めた景色の写真です。東京スカイツリーが見えます。

東側の窓から見える東京スカイツリー

吉池食堂の壁に並んだ酒ビンの写真です。横幅4m、高さ2m5段の棚一杯に酒ビンが並べられています。

お店へ向かう壁一面には一升瓶、気分が盛り上がってきました。

今月のおすすめ pm4:30~

吉池食堂は16:30から居酒屋メニュー、お酒にピッタリな品が揃っています。

吉池食堂の「今月のおすすめ」のメニューの写真です。写真入りでふぐと真鱈の白子がおすすめになっています。ふぐは、ちり鍋と刺身、唐揚げ、ひれ酒を注文できます。真鱈の白子は、天ぷらとポン酢を注文できます。

11月のおすすめは「ふく」と「真鱈の白子

ちょい飲みセット

お酒本日の小鉢お刺身わかさぎの南蛮漬けのセットです。

吉池食堂の「ちょい飲みセット」のメニューの写真です。お酒と小鉢、お刺身、わかさぎの南蛮漬けがセットになっています。お酒は生ビールか日本酒、ハイボールを選べます。

お酒は生ビール日本酒ハイボールから選べます。

ジョッキに入った生ビールの写真です。ジョッキにはキリン一番搾りと印刷されています。

キリン一番絞りを注文、新鮮な飲み心地でした。

マグロのお刺身

本日はマグロから開始

ちょい飲みセットのマグロのお刺身の写真です。大葉とワサビが添えられています

やわらかくて旨みが詰まった切り身です。

ごぼうのきんぴら

本日の小鉢です。

小鉢に入ったごぼうのきんぴらの写真です。

お酒のつまみにピッタリでした。

わかさぎの南蛮漬け

少し甘酸っぱい南蛮漬け

わかさぎの南蛮漬けの写真です。黒い皿に三匹のわかさぎが盛られています。

カリッとしながら汁がなじんで美味しかったです。

わかさぎの天ぷら

今が旬の「わかさぎ」ふんわりした食感

わかさぎの天ぷらの写真です。すだちとししとうが添えられています。梅塩をつけて食べます。

すだちをかけて頂きました。身の甘さと内臓のほのかな苦みが日本酒によくあいます。

真鯛の白子ポン酢

プリプリしたクリーミーな白子

真鱈の白子ポン酢の写真です。ガラスの鉢に、白子と大葉、わけぎ、昆布、すだち、もみじおろしが添えられています。

くさみがなく、濃厚な旨みを味わえました。

真鱈の白子天ぷら

サクサクした衣にトロトロの白子が包まれています。

真鱈の白子天ぷらの写真です。すだちとししとうが添えられています。梅塩をつけて食べます。

梅塩をつけて食べました。濃厚でクリーミーな味わい、とろける食感は絶品でした。

揚げ銀杏

色鮮やかな銀杏

揚げ銀杏の写真です。澄んだ翡翠色をしています。

ビールによくあいました。

若鶏のパセリ パン粉焼き かぼちゃのソース

カリカリした蓮根とポテトが添えられています。

「若鶏のパセリ パン粉焼き かぼちゃのソース」の写真です。揚げた蓮根とジャガイモが添えられています。白い皿に盛りつけられた黄色いかぼちゃのソースが色鮮やかです。

ほんのり甘いかぼちゃのスープが若鶏に良くあいます。

丸ごとトマトサラダ

色鮮やかなサラダ

丸ごとトマトサラダの写真です。トマトと玉ねぎ、香草が盛られています。白い皿と赤いトマトの色合いがとても鮮やかです。

酸味がきいてサッパリした味付けです。

ガーリックトースト

小ぶりなパンが二切れ

ガーリックトーストの写真です。白い皿に2切れのとトーストが盛られています。トーストの表面には刻んだニンニクとパセリが散らされています。

バターがタップリしみて美味しかったです。ビールに良くあいました。

焼きおにぎり

醤油の香りが漂います。

焼きおにぎりの写真です。白い皿に、醤油が染み込んだ2個のおにぎりが盛られています。お新香が添えられています。

しそが混ざった上品な仕上がりの焼きおにぎりでした。

鍋メニュー

鍋メニューが登場していました。3種類の鍋が揃っています。

吉池食堂の鍋のメニューの写真です。津南ポーク鍋と石狩鍋、ふくちり鍋が写真付きで載っています。

津南ポーク鍋

魚沼産コシヒカリを食べて育った栃尾のジャンボ油揚げの鍋

石狩鍋

北海道別海の自社工場から直送された時鮭魚介の鍋

ふくちり鍋

とらふくを盛り込んだ鍋、吉池では「ふぐ」ではなく「ふく」と呼んでいます

今回はお腹が一杯で鍋は食べられませんでした。次回の楽しみにします。

吉池食堂では大勢のお客さんが楽しそうに食事をしていました。お酒を飲んでいる方が多くて賑やかなお店です。上野や御徒町からすぐなので、近くに来たらぜひ寄ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください