御徒町の吉池食堂、6月の主役は「あゆ」と「はも」でした!

アユの塩焼きの写真です。塩をふられたひれと尾がピンと立っています。

御徒町にある吉池食堂の6月のメニューを紹介します。

吉池食堂は毎月「おすすめメニュー」が変わります。5月の主役はあさりでしたが、6月はあゆはもでした。

あさりご飯の写真です。あさりと三つ葉が見えます。 御徒町の吉池食堂、5月の主役は「あさりご飯」!

吉池食堂は御徒町駅の目の前に建つ吉池ビルの9階にあります。駅の北口を出て左側、大きな鮭のフィギュアが目印です。

吉池ビルの前に設置されている鮭のフィギュアの写真です。全長2mほどの大きな鮭です。

吉池ビルは1階から4階はユニクロ、5階と6階はGU、7階はユザワヤ、8階がレストラン街

吉池ビル9階にある吉池食堂の暖簾の写真です。エレベータに乗って9階に上がると目の前に現れます。縦横とも2mほどの大きな暖簾です。藍色の生地に白色の文字で「池」と書かれています。

エスカレータで9階にあがると藍色の暖簾が現れます。この階はフロア全体が吉池食堂、とても広く清潔なお店です。

東側は一面ガラス窓、遠くにスカイツリーが見えました。

吉池食堂から東側を眺めた景色の写真です。手前に吉池食堂の暖簾、遠くにスカイツリーが見えます。

入店は16:30、この時間でも皆さんがお酒を飲んでいて店内はとても賑やかです。

6月のメニュー

今月のちょい呑みセットひきあげ湯葉お刺身メヒカリの揚げ

メニューには稚鮎の南蛮漬け穴子の木の芽焼きメカジキのグリエあぶり明太子骨付き鶏と大根の煮物が新しく加わっていました。

吉池食堂のメニューの写真です。料理の写真と値段が印刷されています。午後4:30からのメニューで「今月のおすすめ」が紹介されています。

残念ながら「6月の炊き込みご飯」はありません。

ちょい呑みセット

キリン一番搾り

ちょい呑みセットについてきた生ビール

ジョッキに注がれたキリン一番搾りの写真です。きめ細やな泡がたっています。

吉池食堂の生ビールはいつも喉越しがさわやか、お客さんの回転が良いのでビールも新鮮です。

ひきあげ湯葉

湯葉のお刺身です。

ひきあげ湯葉の写真です。湯葉の表面に山葵が添えられています。

だし汁と山葵で頂きます。濃厚でとろけるような食感、大豆の甘みを味わえました。

本日のお刺身

マグロの中落ちが登場

マグロの中落ちの写真です。長方形の皿に盛られいます。大葉と大根のつまが添えられています。

ほどよく脂がのった中落ちです。

メヒカリの揚げ

メヒカリは水深200~600mの比較的深い海域に生息している魚

ヒカリの揚げの写真です。3匹のメヒカリがレタスの上に盛られています。メヒカリの長さは5cmほどです。

大きく青緑色に輝く目の特徴からメヒカリと呼ばれます。

骨が柔らかいので丸ごと頂きました。蛋白で癖のない味でした。

枝豆

豆はしっかりとした歯ごたえ

枝豆の写真です。黒い器に塩ゆでした枝豆が盛られています。

香ばしいま目で甘みと旨みがタップリでした。

はもの湯びき

関西ではよく見かけるハモ、東京ではあまり見かけません。

はもの湯引きの写真です。みょうがが薬味に添えられています。

熱湯に通したはもの身が反り返って花のよう、「牡丹はも」とも呼ばれます。

ハモの湯引きを食べている写真です。梅肉たれでいただきます。

引き締まった身は淡泊な味わい、梅酢でさっぱりと頂きました。

稚鮎の南蛮漬け

ふっくらした身の稚鮎

稚鮎の南蛮漬けの写真です。硝子の器に3匹の稚鮎が盛られています。

骨が柔らかいので丸ごと食べられました。スッキリとした甘酢と鮎の苦味が良く合います。

はもの天ぷら

ホクホクした食感の天ぷら

はもの天ぷらの写真です。黒い皿にシシトウといんげんの天ぷらも盛られています。梅塩とレモンが添えられています。

柔らかい身を梅塩で頂きました。はもの身の甘みを感じられました。

穴子の木の芽焼き

山葵と醤油で頂きます。

穴子の木の芽焼きの写真です。山葵とはじかみ生姜が添えられています。

口の中に山椒が香り、日本酒に良く合いました。

骨付き鶏と大根の煮物

鶏の旨みがしみ込んだ大根が絶品

骨付き鶏と大根の煮物の写真です。陶器の小鍋に鶏と大根が二切れ入っています。

とても美味しく、白いご飯を混ぜて食べたかったです。

あゆの塩焼き

姿のきれいな鮎

アユの塩焼きの写真です。塩をふられたひれと尾がピンと立っています。

身はふっくら、わたごと食べて鮎の苦みと香りを楽しめました。

焼きおにぎり

き込みご飯がなかったので焼きおにぎりを注文

焼きおにぎりの写真です。おにぎりの表面はお醤油で焦げています。

焦げた醤油が香ばしく食欲を誘います。醤油が中までしみ込んでいました。

ガーリックトースト

バターとニンニクが香ります。

ガーリックトーストの写真です。パンにバターがたっぷりしみ込んでいます。パンの表面にはスライスした焦がしにんにくがのっています。

表面はカリッ、中はふんわりでとても美味しかったです。ビールによく合いました。

のり茶漬け

締めに注文

のり茶漬けの写真です。海苔とあられ、みつばが添えられています。

だし汁で頂くお茶漬け、吉池食堂のご飯はいつも美味しいです。

御徒町の吉池食堂の6月の主役はあゆはも

あゆは塩焼きと南蛮漬けはもは天ぷらと湯引きで頂きました。

ひきあげ湯葉、メヒカリ、穴子と初夏を味わえる料理がそろっています。季節の食材を楽しめる吉池食堂をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください