飯田橋の「CANAL CAFE」お濠の水辺で屋外ランチを楽しめます!

牛込壕に面したデッキサイドのテーブルに置かれたコーヒーのカップの写真です。白いプラスチック製で中央に薄茶色のラベルがはられています。ラベルには濃い茶色の文字で「CANAL CAFE」と書かれています。

総武線の車窓から見える飯田橋のお濠端にあるCANAL CAFE(カナルカフェ)を紹介します。天気が良かったので併設されたボートデッキでお昼ごはんを頂きました。

お濠の景色を眺めながら屋外ランチを楽しめました。

CANAL CAFE(カナルカフェ)

カナルは「運河」や「お濠」の意味

飯田橋のお濠端にあるカナルカフェの入り口の写真です。

地下鉄の飯田橋駅から徒歩1分、入り口は外堀通りに面しています。

デッキサイド

入り口から階段を降りて右側がデッキサイド左側はレストランです。席によってメニューや値段、営業時間が違うので注意してください。

カナルカフェのデッキスペースの写真です。飯田橋のお濠端に面しています。

牛込壕に面したデッキサイドにテーブル席が並んでいます。

ボートもこげます

1918年に東京で初めて設けられたボート場です。

入り口から階段を降りてお壕端に出た写真です。ボート乗り場もあります。

1~3人乗りで40分1,000円、11:30~16:00まで営業しています。ボートを漕ぎながら食事もできます。

お濠の中を大きなコイが泳いでいました。

お濠を泳いでいる鯉の写真です。カナルカフェのデッキスペースから撮影しました。

コイのえさは20円、代金はお濠の浄化に使われます。

デッキサイドはセルフサービスです。

ピザが焼き上がると知らせてくれる携帯装置の写真です。デッキサイドはセルフサービスです。

食べ物を注文すると携帯装置を渡されまる。料理ができると知らせがあるので自分で取りに行きます。

ナポリ風釜焼きピッツァ

プロシュット

生ハムとルーコラのピザ

ナポリ風釜焼きピッツァ、プロシュットの写真です。生ハムとルーコラのピザです。

モチモチした生地とまろやかなチーズが食欲を誘います。

ナポリ風釜焼きピッツァ、プロシュットの写真です。生ハムとルーコラのピザです。

サイズが大きいので1枚で満腹になりました。

マルゲリータ

トマトの酸味がきいたピザ

ナポリ風釜焼きピッツァ、マルゲリータの写真です。トマトとモッツァレラのピザです。

モッツァレラチーズとバジリコの風味がほどよく調和しています。

ナポリ風釜焼きピッツァ、マルゲリータの写真です。トマトとモッツァレラのピザです。

さっぱりとした口当たりで食が進みました。

牛込壕

JR飯田橋駅前の牛込橋から新見附橋の間のお濠を牛込壕と呼びます。

牛込壕の写真です。お濠の土手を中央線が通っています。

壕端にはJR中央線が通っています。土手の上は外濠公園、JR飯田橋駅から四ツ谷駅まで約2kmの遊歩道が整備されています。

家康、家光が整備

江戸城の外壕は江戸時代初期家康から家光の時代に、江戸城の防衛城下の治安維持を目的として整備されました。

江戸切絵地図の写真です。牛込濠が表示されています。
牛込壕 『江戸東京重ね地図 』2001年 より引用

自然の地形を活用してできた総延長14kmの長大なお壕は防衛だけでなく江戸の水運の要でした。

広重の錦絵

この錦絵は江戸後期に描かれた歌川広重の作品です。

牛込・神楽坂の錦絵の写真です。手前ではお客さんが船に乗り込むの待つ船頭が描かれています。左奥に牛込御門が見えます。国立国会図書館『どんどんノ図 牛込揚場丁』より引用しました。
『どんどんノ図 牛込揚場丁』国立国会図書館より引用

飯田橋方面から牛込壕が描かれています。手前ではお客さんが船に乗り込むのを船頭が待ち、左奥に牛込御門が見えます。

明治時代になると幕府の管理がなくなり、お濠には悪臭が漂うになりました。このため1875年(明治8年)「溜め池」が埋められます。

戦後は道路に

その後輸送手段が水運から陸運へ変わると壕の重要性は薄れて道路に埋め立てられました。第2次世界大戦後は戦災で生じたがれきを処理するのに使われ、現在水面が残るのは飯田橋から赤坂見附の間だけになっています。

1972年(昭和47年)飯田壕の埋め立て以後は、お濠を保存しようとする考えが一般的にになり整備や保存が進んでいます。

飯田橋のお濠端にあるCANAL CAFE(カナルカフェ)を紹介しました。牛込濠の景色を眺めながら屋外でランチを食べるのは爽快な気分です。都会の貴重な緑と水面を生活に取り入れたくなりました。

屋外ランチの記事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください