京都のパンは美味しい、朝食は「進々堂」三条河原店がオススメ!

モーニングプレートのフライドエッグセットの写真です。白いプレートに目玉焼きが2個と焼いたベーコン、サラダ、2切れのトーストがのっています。トーストはブルマンという、しっとりとしたソフトな角食パンです。

京都に旅行しました。京都での朝ご飯はパンと決めていました。

京都のパンは美味しい」とNHK「京都人の密かな愉しみ」で知りました。私のオススメは進々堂」三条河原町店です。

進々堂 三条河原町店

三条通りを東へ歩き鴨川の方へ向かいます。河原町通りを渡ってさらに進むと左手、「ロイヤルパークホテル ザ 京都」1階にお店はあります。

進々堂 三条河原町店を外から見た写真です。黒を基調にした外観です。「ロイヤルパークホテル ザ 京都」の1階にお店はあります。

黒を基調にしたシックな外観、お店の前にメニューが置かれています。

進々堂 三条河原町店の前に置かれたメニューの写真です。モーニングセットが充実しています。

モーニングセットのメニューが充実

開店は7:00です。われわれは7:20に入店、お店に入って左側はパン売り場、右側がレストラン

席には待たずに着けました。

進々堂 三条河原町店のレンガ壁に掲げられたレリーフの写真です。大きさは2m四方あります。パンを焼く職人が描かれています。

レストランのレンガ壁にはパンを焼く職人を描いた大きなレリーフ

あっという間に店内は満員になってしまい入店を待つ人の列ができました。

モーニングプレート

ドリンク付きのプレートセットです。

フライドエッグセット

トーストのブルマンはしっとりしたソフトな角食パン

モーニングプレートのフライドエッグセットの写真です。白いプレートに目玉焼きが2個と焼いたベーコン、サラダ、2切れのトーストがのっています。トーストはブルマンという、しっとりとしたソフトな角食パンです。

トーストは5種類、パン・ドミ、ブルマン、雑穀生活、全粒生活、田舎パンから選べます。

モーニングセットのホッとコーヒーの写真です。白い器に入っています。コーヒーはおかわりが自由です。

ホットコーヒーはおかわり自由

「Special Breakfast」というパンが食べ放題のコースもあります。

店員さんがテーブルまでパンが入ったバスケットを持ってきてくれるので、その中から食べたいパンを注文します。

パンがなくなると店員さんが声をかけてくれます。みなさんとても丁寧な応対でした。

スクランブルエッグセット

トーストは雑穀生活、7種の雑穀をブレンドした食パンです。

モーニングプレートのスクランブルエッグセットの写真です。白いプレートにスクランブルエッグと焼いたベーコン、サラダ、2切れのトーストがのっています。トーストは雑穀生活という、7種類の雑穀をブレンドした食パンです。

外国人が多くて7割ほどは海外からのお客さんでした。

グラノーラ&ヨーグルトプレートセット

トーストは全粒生活(2種のアソート)、北海道産小麦「春よ恋」の全粒粉で作ったパンです。

モーニングプレートのグラノーラ&ヨーグルトプレートセットの写真です。白いプレートにグラノーラとヨーグルトが入った白いカップ、サラダ、4切れのトーストがのっています。トーストは全粒生活という、北海道産小麦「春よ恋」の全粒粉で作ったパンです。

モーニングプレートにはフライドエッグとスクランブルエッグ、グラノーラ&ヨーグルトの他にスープセットがあります。

” デイリーブレッド ” hana

厚切りトースト2枚とコンフィチュール、ドリンクのセット

" デイリーブレッド " hanaの写真です。白いお皿に2枚の厚切りトーストと3種類のコンフィチュールがのっています。コンフィチュールは自家製フランボワーズジャムとホイップバター、メープルシロップです。

コンフィチュールは自家製フランボワーズジャムとホイップバター、メープルシロップが付いています。

生クリームや発酵バター、ハチミツなど、素材にこだわった食パンです。

「ハナ」は進々堂の創業者続木斉の奥様の名前、続木斉が亡くなった後ハナさんが二代目の社長を務めました。

赤野菜とグリーンの小さなサラダ

サイドメニューからサラダを追加注文しました。

赤野菜とグリーンの小さなサラダの写真です。具材にはレタスと人参、酢漬けの赤いカブ、トマト、クルミが使われています。サラダも白い器に盛られています。

酸味がきいたサッパリしたサラダです。

クラムチャウダー

カップスープは3種類、クラムチャウダーとミネストローネ、コーンスープから選びます。

クラムチャウダーの写真です。白い器に入っています。2切れのクッキーが付いています。

クラッカーをまぶして食べました。

京都のパンは評判通り美味しかったです。京都へ来たら朝ご飯はパンがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください