四条河原町「芙蓉園」味わい深い「京都の中華」を楽しめます!

鶏肉入り玉子焼きの写真です。芙蓉園の名物です。漢字で鳳凰蛋と書き、「ほうおうたん」と読みます。鶏肉と玉ねぎが、とろみのついた半熟玉子でとじてあります。玉ねぎの甘みと鶏のスープが醸し出す味わいは絶妙でした。

京都に旅行して「京都の中華」をいただきました。京都の人たちが日常的に通う中華です。

感想は

  • あっさり系だが美味しい
  • シンプルなのに味わい深い

祇園の芸子さんも食べられるよう「にんにく」は使わないそうです。シンプルなのに味わい深い「京都の中華」を紹介します。

芙蓉園

1955年(昭和30年)に開店した広東料理の老舗です。

四条河原町の交差点から南に歩いて5分

芙蓉園の入口に掲げられた看板の写真です。赤い看板に白い字で芙蓉園と書かれています。

1階は3卓のテーブルと小さなカウンター

芙蓉園の店内の様子です。3卓のテーブルとカウンターがあり、カウンターの奥が調理場になっています。

カウンターの奥が調理場でご主人が一品ずつ調理しています。今回は4,000円コースをいただきました。

4,000円のコース

前菜

ピータンとくらげの酢のもの

最初に登場したのはプルプルしたピータン、白身はゼリー状、黄身はトロトロです。

前菜のピータンとくらげの酢の物の写真です。ピータンは黒くプルプルしています。酢の物の具材はくらげときゅうりです。

ピータンの独特な匂いはありません。くらげときゅうりの酢のものはあっさり味でした。

シュウマイと焼き豚

どちらも自家製

前菜のシュウマイと焼き豚の写真です。どちらも自家製です。焼き豚は京都豚でつくられています。

シュウマイは柔らかくてジューシー、「京都豚」で作ったやき豚は肉の旨味と脂の甘みが絶品でした。

フカヒレのスープ

卵とフカヒレのスープです。

フカヒレのスープの写真です。フカヒレと卵だけのスープです。

あっさりした味付けですが、とろりとしたスープにフカヒレの食感がよくあいました。

春巻き

春巻きは一口サイズにカットされて登場、皮はパリパリで具はシャキシャキ

春巻きの写真です。一口サイズにカットされて出てきます。中には筍がぎっしり詰まっています。たけのこの他には、海老としいたけ、ねぎ、豚肉が具材に使われています。

「京都の春巻き」は筍がぎっしり詰まっています。具材は筍の他に海老としいたけ、ねぎ、豚肉

上品な味付けでタレなしでも美味しい春巻きでした。

鳳凰蛋

芙蓉園の名物「ほうおうたん」と読みます。鶏肉入りの玉子焼きです。

鶏肉入り玉子焼きの写真です。芙蓉園の名物です。漢字で鳳凰蛋と書き、「ほうおうたん」と読みます。鶏肉と玉ねぎが、とろみのついた半熟玉子でとじてあります。玉ねぎの甘みと鶏のスープが醸し出す味わいは絶妙でした。

鶏肉と玉ねぎがとろみのついた半熟玉子でとじてあります。具材も味つけもシンプルですが、玉ねぎの甘みと鶏のスープが醸し出す味わいが絶妙

次回は白いご飯にかけて食べたい一品でした。

中華サンドイッチ

中華パンに東坡肉をはさんでいただきます。

中華サンドイッチに挟む東坡肉の写真です。3個の大きな豚肉の塊と青菜が皿に盛られています。
中華サンドイッチに使う中華パンの写真です。蒸籠のなかに中華パンが3個入っています。

中華パンはミッチリりでモチモチ

中華サンドイッチの写真です。東坡肉を中華パンにはさんで食べます。

東坡肉の旨みをパンが引き立ててくれます。

大海老と針金菜のXO醤炒め

どの具材も色鮮やかなXO醤炒め

大海老と針金菜のXO醤炒めの写真です。どの具材も色が鮮やかです。具材にはエビと筍、しいたけ、ネギが使われています。

エビはプリプリで野菜はシャキシャキ、とてもよい歯ごたえです。

酢豚

大きな肉がゴロゴロ入った酢豚です。

酢豚の写真です。大きな肉がたくさん入っています。具材にはパイナップルと玉ねぎが使われています。

脂身が少ない豚のもも肉はジュワッとジューシーでした。タレはあっさりした甘酢で酸味の加減が絶妙で肉の旨味を存分に味わえました。

中華風大学いも

ホコホコした大学いもです。カリッと揚げた芋にタップリの餡

中華風大学いもの写真です。カリッと揚げた芋に餡がたっぷりかかっています。

さつまいもの甘みが生かされた大学いもです。

杏仁豆腐

とろりとした食感のデザート

デザートの杏仁豆腐の写真です。白い杏仁豆腐にイチゴとキウイの色合いがきれいです。

果物がたっぷり入った優しい甘みの杏仁豆腐です。

どの料理も飽きのこない味つけでした。油は控えめで香辛料もほとんど感じません。コストパフォーマンス抜群なので4,000円コースでお腹いっぱいになりました。

「京都の中華」は噂どおりの美味しさでした。

 芙蓉園
  • 夫婦二人でお店を切り盛りするお店です
  • 奥様が手を離せないとご主人が料理をテーブルまで運んでいました
  • 雰囲気はご近所にある町の中華料理屋さん、しかし味は絶品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください