”Notre Pain Quotidien” 京大北門前の喫茶「進々堂」食事だけでなく雰囲気を味わえます

進々堂の店先に掲げられた看板の写真です。白地に「Notre Pain Quotidien」「フランスパン」「 cafe」と書かれています。「Notre Pain Quotidien」はフランス語で「私たちの毎日のパン」という意味です。

京都へ旅行しました。今回は京大北門前にある喫茶「進々堂」を紹介します。

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』のクライマックスで、先輩と黒髪の乙女が初めて待ち合わせた喫茶店です。

やがて私は喫茶「進々堂」までやって来ました。

緊張しながら喫茶店の硝子扉を押し開けると、別世界のように温かくて柔らかい空気が私を包みました。薄暗い店内には、黒光りする長テーブルを挟んで人々が語り合う声、匙で珈琲をまぜる音、本のぺージをめくる音が充ちています。

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』角川文庫、2008年、 p319-320

食事だけでなく時間がゆっくり過ぎて雰囲気を味わえるお店です。

京都大学

この日は吉田山を散策した後に京都大学へ向かいました。今出川通りに面して京都大学吉田キャンパスがあります。

京都大学の吉田キャンパス北部構内の写真です。正門から北へ向かう銀杏並木が写っています。

吉田キャンパス北部構内は正門から銀杏並木が続きます。

とても広いキャンパスなので学生は自転車で移動していました。研究棟の他に附属農場やグラウンドがあります。

京都大学の吉田キャンパス北部構内に咲いている花の写真です。品種は不明ですが花びらは薄い紫色をしています。

多くの木々が植えられた構内には季節の花が咲いています。

京都大学の吉田キャンパス北部構内に咲いている桜の写真です。桜は満開です。

この日は桜が満開でした。

喫茶「進々堂」

今出川通りに面して喫茶「進々堂」はあります。京都大学北部構内正門から百万遍交差点へ向かってすぐのところです。

進々堂の店先の写真です。建物は煉瓦造りで重厚な建物です。

創業1930年(昭和5年)で外観は煉瓦造りの重厚な建物です。

看板には「Notre Pain Quotidien フランスパン cafe」と書かれています。

進々堂の店先に掲げられた看板の写真です。白地に「Notre Pain Quotidien」「フランスパン」「 cafe」と書かれています。「Notre Pain Quotidien」はフランス語で「私たちの毎日のパン」という意味です。

Notre Pain Quotidien” はフランス語で「私たちの毎日のパン」、喫茶「進々堂」はフランスパンの日本発祥のお店です。

お店に入ると右側がカフェ左側ではパンを販売しています。

お店の内部の写真です。楢の木でつくられたテーブルと長椅子が並んでいます。人間国宝 黒田辰秋の作品です。天井が高く、静かなので教室のような雰囲気です。

店内には楢の木で作られたテーブルと長椅子が並んでいます。人間国宝黒田辰秋の作品です。使い込まれて黒光りする木目が歴史を感じさせます。

天井が高くて静かな教室のような雰囲気、お客さんの多くは学生で読書とパソコンをいじっている人が半々でした。

一番奥のテーブルに席をとりました。

お店の奥にある中庭の写真です。木が植わっていて小さな池があります。テラス席も用意されています。

窓から中庭がみえます。庭の奥にはテラス席が用意されていました。

メニューには料理の可愛らしいイラストが添えられています。

メニューの写真です。 メニューには料理の可愛らしいイラストが添えられています。

セットメニューはカレーライスとカツカレーライス、カレーパン。他にケーキやスコーン、イングリッシュマフィンのセットがあります。

カレーパンセット

名物のカレーパンセットを注文しました。

カレーパンセットの写真です。カレーパンではなく、皿に入ったカレーと2つのパン、サラダとドリンクのセットです。辛さは強くなく、旨みのきいたカレーです。

カレーパンではなく皿に入ったカレーと2つのパン、サラダとドリンクのセットです。辛さは強くない旨みのきいたカレーです。

ホットコーヒーを注文したら「ミルクは入れますか?」と訊かれました。

カレーパンセットについてきたロールパンの写真です。 フワッとしていて、口に入れるとほのかな甘さと香りを感じました。

フワッとしたロールパンで口に入れるとほのかな甘さと香りがします。美味しかったです。

進々堂のレシートの写真です。「Notre Pain Quotidien」と印刷されています。

cafe 「進々堂」は寺町や三条にある進々堂とは経営が異なります。

店に入ると時間がゆっくり過ぎています。食事だけでなくのんびり本を読みたくなるお店です。雰囲気を味わえるオススメのお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください