「僕の夢がひとつかないます」稲垣吾郎プロデュース「BISTRO J_O」は料理と雰囲気が最高でした!

「BISTRO J_O」のコースターの写真です。円形で白色のコースターの上方にはジョーくんという鳥のキャラクターが紫色で描かれています。その下に「「BISTRO J_O」と紫色の文字で印刷されています。

稲垣吾郎がプロデュースしたレストラン「BISTRO J_O」で食事をしました。2019年10月4日銀座一丁目にオープン、稲垣吾郎が内装やデザインのプロデュースだけでなく、料理とワインのセレクトもしています。

食を通じてお客様が笑顔になれるような、

僕自身のこだわりが詰まったお店になればいいなと思います。

僕の夢がひとつかないます。

稲垣吾郎

どの料理も美味しくてボリュームが満点、美味しい食事だけでなくアートも楽しめるレストランです。

「BISTRO J_O」

銀座一丁目の並木通りに面した「銀座Velvia館」9階にあります。

「銀座Velvia館」の入り口に掲げられた「BISTRO J_O」の看板です。紫と白色の背景にキャラクターが描かれています。

エレベーターで9階へ、降りると正面にレセプションカウンターがあり右手がレストラン「BISTRO J_O

「銀座Velvia館」9階にある「BISTRO J_O」のレセプションカウンターの写真です。右にレストラン「BISTRO J_O」、左に「BISTRO CAFE」があります。レストラン「BISTRO J_O」の入り口は、「BISTRO J_O」という文字がライトアップされています。

店内は天井が高く開放感のある空間

「BISTRO J_O」の店内の写真です。天井が高いので開放感があります。正面の壁には映像が映し出されています。この日はクリスマスにちなんでクリスマスツリーや星、雪がテーマでした。

正面の壁にはさまざまな映像が映し出されています。

窓際にはおひとり様限定「HITO-RI-EAT」シートも用意

「BISTRO J_O」の入り口に掲げられた「HITO-RI-EAT」の説明板です。 「HITO-RI-EAT」については「ようこそ、銀座ヒトリートへ。ひとりの自分を楽しめたら、だれかとの出逢いがうれしくなる。みんなとの時間を大切にできる。ここは、ひとりでも、ひとりじゃなくても、笑っちゃうくらい自由な場所。お茶もスイーツもフルコースも、おまけにアートも味わえる。JANTJE_ONTEMBAARのフレンドショップだから、どうぞ仲良くしてくださいね」と書かれています。

ひとりでも食事を楽しめます。

「BISTRO J_O」の食事と店内の様子です
https://www.youtube.com/watch?v=y–XL0dMFdc

「SPECIAL LUNCH」

  • 【Dish1】今月の一皿(ビストロスペシャル) 
  • 【Dish2】ランチサラダ & BISTRO J_O PIZZA 
  • 【Dish3】パスタまたはカレー
  • 【Dish4,5】魚料理または肉料理
  • 【Dessert】今月のデザート3種盛り合わせ

Dish1以外はいろいろな料理から選べます。友人とのシェアも可能です。

テーブルには紫のランチョンマット。店名の「J_O」は「jantje en ontembaar」の略、オランダ語で「やんちゃでおてんば」の意味

テーブルにはナイフとフォークだけでなく、キャラクターとロゴが描かれた紫色のお箸も用意されています。

ナイフとフォークだけでなく、キャラクターとロゴが描かれたお箸も用意されていました。

Dish1.洋梨のガスパチョ フロマージュのムース

洋梨とフルーツトマトのガスパチョの下にリコッタチーズのムースがかくれています。

洋梨のガスパチョ フロマージュのムースの写真です。ガラスの器に入っています。洋梨とフルーツトマトのガスパチョの下にリコッタチーズのムースがかくれています。

洋ナシの甘みとトマトの風味が口の中にひろがりました。チーズの塩気とかさなる絶妙な味わいです。

Dish2.生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

モッツァレラチーズの上に乗った大きな生ハム

生ハムとモッツァレラチーズのサラダの写真です。青い縞模様が入ったガラスの皿にモッツァレラチーズとトマトがしかれています。その上にボール状になった生ハムが乗っています。

生ハムを切り分けると中には野菜がタップリつまっています。

生ハムとモッツァレラチーズのサラダの生ハムを切り分けた写真です。中にはたくさんの野菜がつまっています。薄い黄色のレモンドレッシングをかけていただきました。

レモンドレッシングをかけていただきました。

Dish2.彩りカブ大根サラダ

華やかで彩りの鮮やかな根菜のサラダ

彩りカブ大根サラダの写真です。青い縞模様が入ったガラスの皿に盛られています。葉野菜の緑色と根菜の白と紫色が華やかで彩りが鮮やです。

さわやかな柑橘ドレッシングが野菜にピッタリでした。

Drink.グリューナー・ヴェルトリーナー ベートーヴェン 第九 ラベル

稲垣吾郎セレクトのワイン

カウンターに並べられたワイングラスとボトルの写真です。

ワインリストはエコノミー、ビジネス、ファーストと価格帯ごとに分かれています。

グリューナー・ヴェルトリーナー ベートーヴェン 第九 ラベル」を注文

「グリューナー・ヴェルトリーナー ベートーヴェン 第九 ラベル」というワインのラベルの写真です。ベートーヴェンの肖像画描かれています。

ワイナリーの所在地はオーストリアの首都ウィーン、敷地内にはベートーヴェンが「交響曲第9番」を作曲した家屋があります。程よい酸味の辛口ワインでした。

Dish2.BISTRO J_O PIZZA

焼き立てのピザが運ばれてきました。

「BISTRO J_O PIZZA」の写真です。海老パンと明太子とチーズのピザが写っています。スタッフがテーブルまで運んできてくれます。海老パンとガーリックトースト、明太子とチーズのピザ、照り焼きチキンとトマトソースのピザ、ソーセージとオリーブのピザから好きなものを選びます。おかわりも自由です。

海老パン」「ガーリックトースト」「明太子とチーズのピザ」「照り焼きチキンとトマトソースのピザ」「ソーセージとオリーブのピザ」から好きなものを選べます。

海老パン

1996年ビストロSMAPで森且行が最後につくった料理です。

海老パンの写真です。1辺が7cmほどの正方形の食パンに海老のペーストが塗られています。表面にはごまが散らされています。

森くんのボートレースへの復帰を心から願ってています。

明太子とチーズのピザ

チーズの風味と明太子の辛味でワインがすすみます。

明太子とチーズのピザの写真です。薄くカリカリのピザ生地に明太子とチーズが塗られています。

パンはお代わり自由で食べ放題でした。

Dish3.牡蠣のペペロンチーノ イカ墨を練り込んだスパゲティ

海の香りが濃厚なペペロンチーノ

牡蠣のペペロンチーノ イカ墨を練り込んだスパゲティの写真です。丸く白い皿にイカスミが練り込まれた漆黒のパスタがもられています。表面には薄く切った黄色いカラスミが散らされています。

漆黒のパスタにはイカスミが練り込まれています。ピリ辛で春菊のほのかな香りでした。

Dish3.シーフード グリーンカレー

注文したらスタッフが「辛いですよ」と説明

シーフード グリーンカレーの写真です。カレーの具は海老とナス、赤いパプリカです。輪切りのレモンも添えられています。

魚介の旨みが詰まったココナッツたっぷりのカレー、スパイシーでたしかに辛かったです。

Dish4.鮪レアカツ 焼き茄子とフレッシュトマト餡

衣はカリッ、レアに仕上げられたマグロがしっとりした歯ごたえのレアカツ

鮪レアカツ 焼き茄子とフレッシュトマト餡の写真です。レアに仕上げられたマグロはピンク色をしています。ソースはトマト色をしていて、白い器とのコントラストが鮮やかです。

トマトで作った中華風の餡の酸味が素材をひきたてていました。

Dish5.北海道十勝 どろぶたのグリル 熟成黒酢ソース

どろぶたのグリルに熟成黒酢ソース、甘味と酸味のバランスが絶妙です。

北海道十勝 どろぶたのグリル 熟成黒酢ソースの写真です。グリルされたドロ豚は表面は焦げていますが、中身はピンク色をしています。熟成黒酢ソースの脇に、黄色いカボチャのペーストがそえられています。

カボチャのペーストを合わせていただきました。

店内には若手芸術家の絵が展示されています。

店内に飾られた絵画の写真です。1辺は1mほどの大きさです。現代アートの作品が並んでいます。

美味しい食事とアートを楽しめます。

Dish5.ローストビーフ ジンジャーBBQソース

低温調理したやわらかいローストビーフ

ローストビーフ ジンジャーBBQソースの写真です。白いジンジャーソースの上にローストビーフが3切れ盛られています。

生姜のきいたBBQソースとの組み合わせがバッチリでした。

Dessert.今月のデザート 3種類の盛り合わせ

この日は友人の誕生祝い

特製の誕生日ケーキの写真です。10cm×20cm、厚さは6cmほどの大きさです。表面に赤いソースがかかり、いちごとアセロラ、ブラックベリー、クランベリーが飾られています。

バースデーケーキと「今月のデザート 3種類の盛り合わせ」

今月のデザート 3種類の盛り合わせと切り分けた誕生日ケーキの写真です。今月のデザートはラズべチーのムースとクレープ、マドレーヌでした。

上品な甘みとフルーツの酸味がほどよく調和しています。飲み物はコーヒーまたは紅茶、ハーブティーから選べます。

どの料理も美味しくボリューム満点、スタッフの応対はとても丁寧で快適な時間を過ごせました。

美味しい食事とアートを楽しめる「BISTRO J_O」、新しい地図」や『ななにー』のフアンでなくてもオススメのレストランです。

カフェ「J_O CAFE」

カフェ「J_O CAFE」は「BISTRO J_O」と同じフロアにあります。

「J_O CAFE」へ向かう床に描かれたキャラクターとお店のロゴの写真です。

香取慎吾らアーティストたちの作品がたくさん飾られていました。

「J_O CAFE」へ向かう壁に飾られた絵画の写真です。手前の絵画は香取慎吾さんの作品です。

アートは香取慎吾がセレクト

「J_O CAFE」に飾られた絵画の写真です。1辺が2mほどの赤色を基調にした大きな作品です。

カフェの一角にあるKioskdふぇはオリジナルグッズがたくさん売られています。

カフェの一角に併設されたKioskの写真です。オリジナルグッズがたくさん売られていました。

デニム素材のエプロンを購入しました。

Kioskで購入したエプロンの写真です。デニム素材の青いエプロンです。ポケットにはキャラクターとお店のロゴがプリントされています。

キャラクターとお店のロゴがプリントされています。

食を通じてお客様が笑顔になれるような、僕自身のこだわりが詰まったお店になればいいなと思います。

僕の夢がひとつかないます。

稲垣吾郎

銀座にまたひとつ良いお店ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください