広東料理 SENSE(センス)美味しい中華料理と東京の眺望を楽しめます

「東星斑のXOソース 蒸籠蒸し炒飯 はすの葉の香り」の写真です。蓮の葉に包まれた炒飯が蒸籠に入っています。炒飯の上には東星斑という蒸したスジアラと刻みネギがそえられています。

マンダリンオリエンタル東京の広東料理「SENSE」を紹介します。

窓際のテーブルから東京湾を一望できる素晴らしいロケーション

マンダリンオリエンタル東京37階にある広東料理センスの窓際から東方を眺めた写真です。東京湾と房総半島が見えます。

店内は明るく開放的、ゆったりとした雰囲気で食事を楽しめます。

マンダリンオリエンタル東京

場所はマンダリンオリエンタル東京の37階

マンダリンオリエンタル東京の入り口の写真です。看板には扇のロゴマークと「MANDARIN ORIENTAL TOKYO」という文字が描かれています。

最寄りの駅は地下鉄銀座線と半蔵門線の三越前駅

駅に直結しているので徒歩1分で到着

ホテルは日本橋三井タワーの中にあります。

日本橋三井タワーのエントランスの写真です。幅5m、高さ2mほどの紺色に染められた暖簾がかかっています。

入口の暖簾をくぐって館内へ、まだホテルではありません。

真っ直ぐ奥に進むとホテルへの入り口

日本橋三井タワー1階のフロアガイドの写真です。建物の奥半分がマンダリンオリエンタル東京のスペースです。
NIHONBASHI MITSUI TOWER/ FLOOR GUIDE より引用

扇のロゴが目印です。

ひとつ目のドアを開け、もう一つドアを開けてホテルのエントランスにやっと到着

分かりにくい入り口なので注意してください

マンダリンオリエンタル東京1階のエレベーターホールの写真です。壁はオレンジ色です。エレベータの扉の前に、高さが1mほどの茶色い陶製の壺が置かれています。

エントランスの左手奥がエレベーターホール

エレベーターに乗って37階へ

マンダリンオリエンタル東京の37階の写真です。エレベータから降りたところで撮影しました。奥にウェイティングバーのテーブルと椅子が写っています。

ウエイティングバーを横目に見ながらお店へ向います。

広東料理 SENSE(センス)をYouTubeでも紹介しています。

広東料理「SENSE」

案内されたのは窓際の席

マンダリンオリエンタル東京37階の広東料理「センス」のテーブルから東方を撮影した写真です。左手に東京スカイツリーが写っています。とても良い天気の日だったので、画面の中央から右側には東京湾と房総半島が見えます。

この日は晴天で目の前に東京スカイツリー

東京湾から房総半島まで素晴らしい眺望です。

平日ランチ「ローズ」全8品コースを注文しました。

蒸し点心三種

一品目は蒸篭に入った点心

「蒸し点心三種」の写真です。海老シュウマイと蒸し餃子が写っています。

海老シュウマイと蒸し餃子、餃子の皮は厚くてモチモチ

「蒸し点心三種」についてきた小鉢に盛られた「ホタテのXO醤」の写真です。小鉢の中にはホタテの貝柱が見えます。

ホタテのXO醤がついてきますが、点心が旨味たっぷりなので XO醤をつけずに頂けます。

鉄観音

お茶は鉄観音を注文

鉄観音が入った硝子のポットの写真です。 背景に東京の景色が写っています。

茶葉が入った硝子のポットからスタッフがお茶を注いでくれます。

舌平目と豆腐のブラックビーンソース蒸し

ふわふわした舌平目と柔らかい豆腐、ほのかな塩気のソースが良いあんばいです。

「舌平目と豆腐のブラックビーンソース蒸し」の写真です。豆腐の上に黒いブラックビーンソースがそえられています。手前の緑色の野菜はチャイニーズブロッコリーです。

手前の野菜はチャイニーズブロッコリー、アスパラガスのような食感でした。

五種のきのこと干し貝柱 鮑の細切りスープ

とろみがかった茶色いスープの中に5種のきのこが浮かんでいます。

「五種のきのこと干し貝柱 鮑の細切りスープ」の写真です。とろみがかった茶色いスープの中に5種のきのこが浮かんでいます。

きのこの旨みと風味を満喫しました。

大海老のマンゴーマヨネーズソース

マンゴーソースに包まれた大きエビ

「大海老のマンゴーマヨネーズソース」の写真です。黄色いマンゴーソースが大きなエビの上にかかっています。

プリプリしたエビをマヨネーズを主体にしたマンゴーソースでいただきます。

空心菜の葱生姜炒め

空芯菜のシンプルな炒めもの

「空心菜の葱生姜炒め」の写真です。白い器に盛られた鮮やかな緑色の空芯菜がもられています。

シャキシャキした歯ざわりが抜群、空芯菜本来の旨味を堪能できます。

東星斑のXOソース 蒸籠蒸し炒飯 はすの葉の香り

蓮の葉に包まれた炒飯

「東星斑のXOソース 蒸籠蒸し炒飯 はすの葉の香り」の写真です。蓮の葉に包まれた炒飯が蒸籠に入っています。炒飯の上には東星斑という蒸したスジアラと刻みネギがそえられています。

東星斑は南日本の太平洋沿岸と琉球列島に生息する超高級魚、スジアラの一種で「トンシンバン」と読みます。

東星斑は身が柔らかく、ほのかな甘みがしました。

デザート

食後のデザートは2品

マンゴープリン

金箔で飾られたトロトロのプリン

「マンゴープリン」の写真です。黄色いマンゴープリンの上に金箔がそえられています。

中には角切りのマンゴーが入っています。

上品な甘みのプリンでした。

香港小菓子

タロイモのケーキです。

香港小菓子の写真です。表面が茶色く焼かれたタロイモのケーキです。

ねっとりとした食感と甘みが鉄観音にとても良くあいます。

今回は平日ランチ【ローズ】全8品のコースをオーダー、素材をいかした絶妙な調理にすっかり満足しました。

マンダリンオリエンタル東京の 広東料理「SENSE」を紹介しました。

東京湾から房総半島を一望できる素晴らしいロケーション

店内はゆったりとした雰囲気でスタッフのサービスも抜群

みなさんも贅沢なランチをぜひ楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください