神宮の森で屋外ランチ!「森のビアガーデン」で美味しいビールとバーベキューを楽しみました

黒いジンギスカン鍋で焼き上げた「生ラム肩ロースプレートと野菜盛り合わせ」の写真です。もやしの上にラム肉とにんじん、ししとうが乗っています。

神宮外苑の「森のビアガーデン」でランチをとりました。豊かな木々の中で頂くビールとバーベキューは格別な美味しさです。

皆さんも神宮外苑の「森のビアガーデン」で快適な屋外ランチを楽しんでください。

神宮外苑

とても良い天気の日でした。銀座線の外苑前駅で降りて銀杏並木を散歩

神宮外苑の銀杏並木通りの写真です。歩行者天国なので車は通っていません。画面中央の奥に神宮絵画館が見えます。

車道は歩行者天国

神宮外苑の噴水の写真です。噴水の奥に軟式野球場と絵画館が見えます。とても良い天気で青空に白い雲が浮かんでいます。

いちょう並木の終点にある噴水の手前を右に曲がります。

森のビアガーデンの看板です。高さ2m、幅も2mほどの大きさです。背景は緑色で、グラスに注がれた生ビールとハイボールの写真が印刷されています。

歩いて10分ほどで森のビアガーデンに到着、JR信濃町駅からは5分ほどの距離

森のビアガーデン

「にこにこパーク」という児童遊園内に5月19日~9月29日まで開設されます。1984年に営業を開始、今年で35年を迎えました。

通りに面して入り口があります。

森のビアガーデンの入り口の写真です。春から秋にかけて「にこにこパーク」という児童遊園の一画を使用しています。

土曜日と日曜日は12:00から、平日は17:00開園、予約も可能です。

ニコニコパークにある滝の写真です。森のビアガーデンの入り口を入ると正面にあります。

ゲートをくぐると目の前には大きな滝

森のビアガーデンの受付の写真です。入り口を入って右手の木々の間を奥にすすむと受付があります。左側が予約あり、右側が予約なしの受付です。

木々に囲まれた小路を進むと受付があります。左側が予約客、右側がフリー客用です。

入り口に掲げられているメニューの看板の写真です。高さ1m、幅2m程の大きさです。食べ物と飲み物の写真が印刷されています。飲み・食べ放題とアラカルトコーナーのどちらかを選べます。

受付ではアラカルト飲み・食べ放題を選択

飲み・食べ放題は2時間で男性4,200円、女性3,900円

私たちはアラカルトを選択しました。

飲み・食べ放題のコーナーにあるサーバーの写真です。ビールとソフトドリンクのサーバーが4台並んでいます。セルフサービスなのでお客さんがサーバーから飲み物を注いでいます。

飲み・食べ放題はセルフサービス、お客さんは自分でサーバーから飲み物を注ぎます。

12:30頃の入場で待ち時間はなし、混んでいればLINEで順番を知らせてくれます。

蚊対策

屋外ランチで困るのは虫刺され

ビアガーデンの入り口に備えられている虫除けスプレーとジェルの写真です。無料で使えます。

入り口に無料で使える虫除けのスプレーとジェルが用意されていました。

アラカルトコーナー

アラカルトコーナーには白いテーブルと椅子が並んでいます。

アラカルトコーナーのテーブルに備えられたパラソルの写真です。赤と白の色合いが鮮やかです。

各テーブルには日差しをさえぎるパラソルが備え付け、席はスタッフに指定されるので自分では選べません。

アラカルトコーナーは子供づれの家族で賑わっていました。

ニコニコパークという児童遊園の入り口の写真です。門には色とりどりの風船がくくりつけられています。バーベキュー場を利用すると無料で遊べます。

土曜日と日曜日はビアガーデンを利用したお客さんは、無料で隣接する「にこにこパーク」に入れます。

飲み・食べ放題コーナーの写真です。大きなテントが張られています。テントの屋根の下で大勢の人たちがバーベキューをしています。

飲み・食べ放題のエリアには屋根付きのスペースがあります。こちらは若者のグループが中心でした。

アラカルトコナーのメニュー

肉はラムと豚、牛をえらべます。美味しそうなサイドメニューもそろっていました。

アラカルトコースのメニューの写真です。肉はラムと牛、豚から選べます。肉と野菜を焼いている画像が印刷されています。

テーブルにはタブレットが置いてあります。

ーブルに置いてあるタブレットの写真です。このタブレットを使用して直接注文をします。

このタブレットで料理と飲み物を直接注文、スタッフを呼ぶ必要がないので気楽に食事を楽しめました。

キリン一番搾り

ビールは「キリン一番搾り」の生とハーフ&ハーフ、フローズン、「バドワイザー」、10種類のクラフトビールがそろっています。

グラスに注がれた生ビールの写真です。ビールはキリン一番搾りです。

「一番搾り」の中ジョッキを注文、泡がきめ細やかで美しいビール、苦みが少なく、スッキリとした喉ごしでした。

スタッフはアルバイトの若者が中心

ビアガーデンに建てられた小屋でサーバーからビールを注いでいる写真です。ベテランの担当者が丁寧にビールを注いでいます。

ビールはベテランの担当者がサーバーから丁寧に注いでいました。

さすがキリン、美味しいビールをぜひ楽しんでください。

生ラム肩ロースプレートと野菜盛り合わせ

ラム肉と野菜を注文

ジンギスカン鍋で肉と野菜を焼いている写真です。ラム肉ともやし、にんじん、ししとうを焼いています。

臭みやクセのないラム肉です。

ジンギスカン用のタレの写真です。白いプラスチック容器に入っています。

備え付けのタレで頂きました。

屋外で自分で焼きながら食べるバーベキュー、楽しさと美味しさが格段に増します。

砂肝

少しピリ辛の上品な味付け

砂肝の写真です。一口大の砂肝の表面にごまが散らされています。少しピリ辛でビールに良く合いました。

コリコリとした歯ごたえでビールによく合いました。

ロシア風ガーデンサラダ

ビーツの赤い色が鮮やかなサラダ

ロシア風サラダの写真です。具材はトマトとアボガド、レタスです。酸味のきいたドレッシングがかかっています。

酸味のきいたドレッシングが食欲を増進させてくれます。

フライドポテト

お皿に山盛りのポテトが登場

フライドポテトの写真です。白い皿にフライドポテトが山盛りにされています。脇にトマトケチャップの小袋が添えられています。

カリッとして軽い感じのフライドポテト、ケチャップをかけずに食べました。

アボカドとトマトのサラダ

白いお皿にトマトとアボガド

アボカドとトマトのサラダの写真です。白い皿に赤いトマトと緑のアボカドが盛られています。色が鮮でとても綺麗なサラダです。

色鮮やかなサラダ、酸味のきいたさっぱりした味つけでした。

どさんこ風 味付けラムと焼きうどん

チーズタッカルビとともに新しく加わったメニューです。

どさんこ風味付けラムの焼きうどんの材料の写真です。ラム肉と野菜、うどんが1枚のプレートに盛られています。

ラム肉と野菜、うどんが1枚のプレートに盛られています。

店員さんが調理方法を説明してくれました。

牛脂でジンギスカン鍋に油をひいている写真です。トングで牛脂を挟んでいます。

ジンギスカン鍋で調理、鍋のてっぺんから牛脂で油をひきます。

ラム肉を焼いている写真です。真ん中が盛り上がったドーム状の部分で肉を焼いています。

油がなじんだらラム肉を鍋の上の方で焼きます。

ジンギスカン鍋で野菜を焼いている写真です。野菜はジンギスカン鍋周縁の平らなところで焼きます。

野菜は鍋の縁で焼いてください。

うどんを調理している写真です。肉と野菜と一緒にうどんをジンギスカン鍋で焼いています。

ラム肉と野菜が焼けたら、うどんを追加

調理が完成した「どさんこ風味付けラムの焼きうどん」の写真です。

ジンギスカンのタレを加えて味をととのえれば完成

美味しかったです。量は二人分、うどんが焦げやすいので気をつけてください。

ブルックリンラガー

クラフトビールのブルックリンラガーを注文

グラスに注がれた生ビールの写真です。ブルックリンラガーというクラフトビールを注文しました。

ホップがきいた苦みのあるビール、バーベキューのラム肉に良く合いました。

デイドリーム

もう一杯クラフトビールを注文、デイドリームという濃い色のビール

グラスに注がれた生ビールの写真です。デイドリームというクラフトビールを注文しました。

口当たりの優しいビールで柑橘系の甘みを楽しめます。

キリンビールの系列なのでビールは豊富です。

ビアガーデンに設置されたクラフトビールの看板の写真です。縦横2m程の大きさです。クラフトビールは10種類そろっています。

白いお皿にトマトとアボガド、

飲み物のメニューの写真です。ビール以外にも各種アルコール飲料やソフトドリンクがそろっています。

ビール以外のお酒やソフトドリンクも充実していました。

国立競技場

屋外ランチの後は神宮外苑を散歩しました。

神宮外苑絵画館の写真です。天気が良くて空には雲が見えません。

絵画館の前を通って国立競技場にむかいます。

新しい国立競技場は外観が分かるくらいまで建設が進んでいました。

建設中の新国立競技場の写真です。赤と白色のクレーンが2本見えます。広くて大きな競技場です。

土地面積が約113,000平方メートル、高さは約50m、間近で見ると大きさに圧倒されます。

日本青年館も新しい建物に変わっていました。他にもビルが建築中で、この辺りは東京オリンピックに向けて街並みが一新しています。

神宮球場

東京六大学野球の早慶戦が神宮球場で行われていました。

東京六大学野球早慶戦のチケットの写真です。「特別内野席券 料金\1,500、慶大-早大 2回戦」と印刷されています。

天気が良いので野球を観戦

神宮球場で行われている早慶戦の写真です。グレイのユニホームの慶應義塾大学が攻撃しています。客席はほぼ満員です。

応援風景が面白かったです。試合は早稲田の勝ちでした。

緑豊かな神宮外苑、一日太陽の下でのんびり過ごしました。

森のビアガーデンだけでなく銀杏並木や野球場、ラグビー場など様々な楽しみ方ができます。皆さんも天気の良い日に楽しんでください。

屋外ランチの記事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください