「大倉山ジャンプ競技場」。ぜひ、ジャンプ台のスタート地点を覗いてみてください。ジンギスカンも美味しかったです。

大倉山ジャンプ台のスタート地点から助走路を眺めた写真です。ジャンプ台の標高差は133.6m。助走路の長さは94m、最大傾斜は35度です。滑るというより、底なしの谷へ落ちていく感じです。

57歳でフリーターになったUn lapinです。8月に北海道へ行ってきました。

この日は札幌市丸山動物園へ出かけた後、大倉山ジャンプ競技場を見学しました。

丸山動物園からはタクシーで5分の近さ。札幌市街からも30分ほどです。

ジャンプ台をスタート地点から覗いたり、美味しいジンギスカン鍋を食べたりしました。

大倉山ジャンプ競技場

エスカレータ

ジャンプ競技場の駐車場で車を降ると、長いドーム型のエスカレータがあります。

大倉山ジャンプ競技場のドーム型エスカレータの写真です。勾配は30度で、長さは34.6mです。

長さ34.6m、勾配は30度。エスカレータでジャンプ競技場へ向かいます。

ジャンプ台

エスカレータを降りると、目の前にジャンプ台が現れます。

大倉山ジャンプ台の写真です。標高差は133.6m、助走路の長さは94m、最大傾斜は35度あります。巨大な建造物です。

このジャンプ台は、大倉喜七郎が建設費を賄って建設し、完成後は札幌市に寄贈されました。この厚意に報いるため「大倉シャンツェ」と命名されました。

1972年(昭和47年)の札幌冬季オリンピックではスキージャンプ90m級が開催されました。現在はラージヒルジャンプ競技に使用されています。

展望ラウンジ

展望台の標高は307m。2人乗りリフトに乗って向かいます。ジャンプ競技で選手が使用するリフトです。

屋上展望台からの眺めです。

大倉山ジャンプ台の展望ラウンジからの眺めです。展望台の標高は307mで、札幌市街や石狩平野、石狩湾を一望できます。

札幌市街や石狩平野、石狩湾を一望できます。

ジャンプ台の標高差は133.6m。助走路の長さは94m、最大傾斜は35度。

ジャンプ台のスタート地点から助走路を眺めた写真です。ジャンプ台の標高差は133.6m。助走路の長さは94m、最大傾斜は35度あります。滑るというより、底なしの谷へ落ちていく感じです。

ジャンプ台のスタート地点から助走路を覗くと、足がすくみます。

滑るというより、底なしの谷へ落ちていく感じでした。ここをスキー板で滑り降りるジャンパーには驚嘆します。

ラムダイニング大倉山

ジャンプ台の真下には「クリスタルハウス」というレストハウスがあります。

2階の「ラムダイニング大倉山」というレストランで、お昼ご飯にジンギスカンを食べました。

ジャンプ台の真下にあるレストハウスの食堂から眺めた札幌市街の写真です。天気が良いので石狩湾が見渡せます。

窓際の席からは札幌市街を見渡せます。天気が良かったので石狩湾が見えました。

サッッポロクラッシク生樽

生ビールで乾杯。

グラスに入ったサッッポロクラッシク生樽の写真です。

北海道限定の生ビール。スッキリとした喉ごしです。サッポロでの乾杯はこのビールで通しました。

特選お肉プレート

特選お肉プレートの写真です。白い皿に、厚切りロース、カットステーキ、道産ハーブ鶏生サガリ、ラムソーセージが盛られています。

厚切りロース、カットステーキ、道産ハーブ鶏生サガリ、ラムソーセージの盛り合わせです。

焼野菜盛り合わせ

焼野菜盛り合わせの写真です。籠に、ナス、さつまいも、ピーマン、キャベツ、カボチャ、しいたけ、玉ねぎが盛られています。

ナス、さつまいも、ピーマン、キャベツ、カボチャ、しいたけ、玉ねぎ。

もやし

白い皿に盛られてもやしの写真です。ラム肉を注文すると大盛りのもやしがついてきます。

ラム肉を注文すると、大盛りのもやしがついてきます。

店員さんがジンギスカン鍋の焼き方を教えてくれました。

ラム肉を焼いているジンギスカン鍋の写真です。鍋の周りに野菜をしきつめ、真ん中に肉をのせて焼くと、野菜に肉汁がしみ込みます。

ジンギスカン鍋の焼き方

 

鍋の周りに野菜をしきつめる。

真ん中に肉をのせる。

肉は焼きすぎない。

ほんのりと火が通ったら、野菜と一緒に食べる。

クセのないラム肉。やわらかく、臭みはありません。肉だけでなく、肉汁のしみこんだ野菜も美味しかったです。

大倉山ジャンプ競技場は札幌市街から30分、丸山動物園からはタクシーで5分の場所にあります。

 

標高差133.6m、最大傾斜35度のジャンプ台のスタート地点に立ってみてください。助走路は滑るというより、底なしの谷へ落ちていく感じです。このスリルはここでしか体験できません。

 

ジャンプ競技場にある「ラムダイニング大倉山」のジンギスカンもオススメです。札幌市街を見渡せる席で、クセのない美味しいラム肉と北海道の野菜を食べられます。

 

札幌へ来たら、丸山動物園と大倉山ジャンプ競技場をぜひ訪れてください。オススメします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください