札幌「炙屋」で美味しい夕食、ライトアップされた大通公園は幻想的でした

大通公園の夜景の写真です。さっぽろテレビ塔は青色にライトアップされています。噴水もオレンジ色にライトアップされています。

8月に北海道を旅行しました。

この日の夕食は大通公園の炭火焼き「炙屋」、きれいで開放感のあるお店です。

食後は夜の大通公園を散歩、ライトアップされたさっぽろテレビ塔と噴水がとても綺麗でした。

炙屋 大通ビッセ店

大通公園に面した「大通ビッセ」4階にあるお店です。

炙屋の看板の写真です。岩で作られて壁面に黒字で「炙屋」と刻まれています。

高い天井と間隔が広いテーブル配置のおかげ開放感のあるお店です。窓際の席からは大通公園を眺められました。

生ビール

サッポロクラシック、北海道限定販売の麦芽100%ビールです。

グラスに入ったサッポロクラッシク樽生の写真です。グラスには星の絵が描かれています。

泡がきめ細かくさわやかな喉ごしでした。

お刺身

ホタテ生うにつぶ貝を注文

刺身の盛り合わせの写真です。生きの良いホタテ、生うに、つぶ貝が盛られています。

ホタテはサクッとした歯ごたえ、ウニは口の中でとろけます。つぶ貝はコリコリで磯の風味を味わえました。

じゃが芋バター炭焼

アルミフォイルに包まれた大きなジャガイモが出てきました。

アルミフォイルに包まれた大きなじゃがいもの写真です。切れ目を入れたじゃがいもにはバターが添えられています。

ホクホクして美味しかったです。イカの塩辛はついていません。

朝いか刺身

鮮度の高い透明感のあるイカです。

イカの刺身の写真です。イカは透明感のある白色をしています。ワカメと大葉、おろしが生姜が添えられています。

コリコリ、ねっとりとした食感で甘みを感じました。

ほやの塩辛

きれいなオレンジ色をした肉厚の身

ホヤの塩辛の写真です。大葉に盛られたホヤの塩辛は、きれいなオレンジ色をしています。

クセはなくて苦みの中に甘みを感じます。日本酒がすすみました。

本ししゃも、オス

北海道では本ししゃもをよく見かけました。

焼かれた本ししゃものオスの写真です。4匹のししゃもが大根おろしとともに盛られています。

身は肉厚で淡白ですが脂ののりが良く、大根おろしが良くあいました。

北海たこのザンギ

北海道では唐揚げを「ザンギ」と呼びます。

タコの唐揚げの写真です。北海道では唐揚げをザンギと呼びます。

プリプリとしたタコの唐揚げ、やわらかくて噛んでいると旨みがしみ出てきます。ビールのつまみにピッタリでした。

朝いか丸ごとホイル焼き

ワタが美味しいイカでした。

イカのホイル焼きの写真です。イカの身の上にはワタが盛られています。しみ出した汁も美味しそうです。

少し苦くて濃厚な旨み、日本酒だけでなく白いご飯も美味しく頂けました。

宗八かれい

身に脂がのって柔らかな宗八かれい

焼かれた宗八カレイの写真です。皮が少しこげて、カリッとしています。

カリッと焦げた皮も美味しかったです。

梅とじゃこのお茶漬け

しめにお茶漬けを頂きました。

梅とジャコのお茶漬けの写真です。三つ葉と梅干しの色合いがきれいです。

上品なダシと梅干しの酸っぱさが食欲をそそります。

大通公園

夕食後は大通公園を散歩しました。

さっぽろテレビ塔

外に出るとさっぽろテレビ塔がライトアップされていました。

大通公園の夜景の写真です。さっぽろテレビ塔は青色にライトアップされています。噴水もオレンジ色にライトアップされています。

人通りの少ない公園に浮かぶ青色のライトが幻想的です。

西4丁目の噴水

噴水もライトアップ

ライトアップされた大通公園西4丁目の噴水の写真です。暗闇の中に噴水が浮かび上がっています。

8月でしたが気温は20度以下で心地よい夜でした。

大通公園に面した「炙屋 大通ビッセ店」はきれいで開放感のあるお店です。新鮮な魚介類が美味しかったです。

夜の大通公園さっぽろテレビ塔噴水のライトアップがとても綺麗でした。8月でも涼しい気候、札幌の夜を心地よく過ごせました。

北海道旅行の

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください