「焼きトウモロコシ」はやっぱり北海道!札幌大通公園で頂きました

札幌大通公園で食べている焼きトウモロコシの写真です。トウモロコシの右奥にさっぽろテレビ塔が見えます。

8月始めに北海道へ旅行しました。

この日は余市ニッカウヰスキー蒸留所を見学してから札幌にやって来ました。

ウイスキーの樽が並んでいる写真です。ニッカウヰスキー蒸留所の一号貯蔵庫で撮影しました。 ウイスキーづくりの理想郷!余市ニッカウヰスキー蒸留所

札幌ではまず雪印パーラーに寄ってドリアとアイスクリームを頂きました。

スノーロイヤル・バニラアイスクリームの写真です。コーヒーカップより一回り大きい器に入っています。薄わの縁が金メッキされていて高級感があります。アイスクリームは淡黄色です。口の中でふわっと溶けて濃厚なのにさっぱりとした味わいでした。 雪印パーラー「スノーロイヤル」北海道に来たら絶対食べてください!

その後は大通公園焼きトウモロコシを食べながらのんびり過ごしました。

大通公園

札幌の真ん中にあります。大通西1丁目から大通西12丁目まで東西約1.5 km、約7.8 haの広い公園です。

大通公園から見たさっぽろテレビ塔の写真です。整備された芝生と花壇がきれいです。

都会の真中なのに噴水や花壇が整備されたのんびり過ごせる空間です。

噴水

西4丁目に大きな噴水があります。

大通公園の噴水の写真です。強い風が吹くと水がかかってしまいます。

暑い日だったので風で吹きかかる水が気持ち良かったです。

花壇

公園には約4,700本の樹木が植えられています。

大通公園の花壇のオブジェです。餅つきをするうさぎが可愛いです。

餅つきをするうさぎ、「花フェスタ札幌」で賞を受賞した作品です。

ビアガーデン

さっぽろ夏まつり」が開催されていました。

さっぽろ夏まつりの会場の写真です。ブロックごとにビアガーデンがあります。

ブロックごとにサントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、世界のビール、ドイツビールのビアガーデンが設営されていました。

焼きトウモロコシ

公園には焦げた醤油の香りが漂っています。

札幌大通公園で食べている焼きトウモロコシの写真です。トウモロコシの右奥にさっぽろテレビ塔が見えます。

定番の焼きトウモロコシを「とうきびワゴン」で購入、美味しかったです。

さっぽろテレビ塔

大通公園東端に建つ高さ147.2メートルのテレビ塔、1957年(昭和32年)電波発信塔として作られました。

さっぽろテレビ塔の写真です。大通公園の東端にあり、高さは147.2メートルです。

地上90.38mの展望台から札幌の町並みを見渡せます。

さっぽろテレビ塔の展望台からの眺めです。西側の眺めで、大通公園の全景と藻岩山や大倉山が見えます。

西側の眺めです。大通公園の全景と藻岩山や大倉山が見えています。

テレビ塔の下に設けられたビアガーデンでは皆さんジンギスカンを焼いていました。残念ながら満員で予約なしでは入れません。

大通公園では皆さんがそれぞれの楽しみ方をしていました。焼きトウモロコシを食べながら噴水前のベンチでのんびり

湿度の低い快適な気候で、最高の夏休みになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください