なにを頼んでも美味い!御徒町「やきとん ま~ちゃん」

御徒町の「やきとん ま~ちゃん」の看板の写真です。赤い文字で「やきとん」、黒い文字で「ま~ちゃん」と書かれています。マスコットキャラクターのお玉をもった豚の絵も描かれています。

御徒町のやきとん ま~ちゃんを紹介します。何を頼んでも美味しいヤキトンのお店です。

この日は上野から御徒町に出て吉池で買い物、その後「やきとん ま~ちゃん」に向かいました。

やきとん ま~ちゃん

JR御徒町駅南口から昭和通りを渡って2分ほど進むと左手、住宅街にお店はあります。

「やきとん ま~ちゃん」の料理と店内の様子です

店内はL字型のカウンターと奥にテーブが2卓、20名くらいで満席です。

平日の開店は17:00、予約はできません。金曜日の17:30頃入店したら席は半分くらい埋まっていました。

カウンターに置かれたお品書きの写真です。串焼きと煮込み、サイドメニューが豊富に揃っています。 一番安いのは串焼き130円、一番高いのは450円のセンマイと牛シロ刺しです。

メニューは豊富でお値段もリーズナブルです。

特製ハイボール

まずは特性ハイボールを注文

特製ハイボールの写真です。透明なグラスに入った黄金のハイボールにレモンが浮いています。氷がないので最後まで味は変わりません。

氷なしの焼酎ベースのソーダ割り飲み心地が良いのであっという間に飲み干しました。

ポテトサラダ

最初に出てきたのはポテトサラダ

ポテトサラダの写真です。じゃがいもは大きくゴロゴロしています。味はあっさりしています。

ポテトは大きめであっさりした味付けです。

ガツ酢

続いてガツ酢

ガツ酢の写真です。豚の胃袋です。刻まれたガツ酢にネギが散らされています。

豚の胃袋です。やや硬めで、コリッとした食感ホルモン特有の臭みやクセはありません。

この後お待ちかねの焼きものが登場、味付けはおまかせにしました。どれも焼き加減が抜群です。

れば

外はカリッカリ、中は半生

レバの写真です。黒い皿に2本の串焼きレバが並んでいます。軽く焦げたレバに塩が振られています。

臭みがありません。新鮮なレバは塩で食べるのが一番

たん

コリッと絶妙な歯ざわり

タンの写真です。一串にタンが4切れ刺さっています。肉はきれいなピンク色です。

噛みしめると口の中に肉の旨みが広がります。

はらみ

味噌焼きです。

ハラミの写真です。一串に4切れのハラミが刺さっています。表面には味噌が塗られています。

甘辛さと程よいニンニクのきき具合が絶妙でした。

つくね(ピーマン付き)

つくねを注文したら「ピーマンはつけますか」と聞かれました。とりあえず返事は「はい」

つくねの写真です。団子になったつくねが一串に3個刺さっています。皿には生ピーマンが添えられています。つくねをピーマンにのせて一緒に食べました。

つくねの横に生のピーマンがそえられて登場ピーマンにつくねを乗せていただきました。ピーマンの香りと歯ごたえがつくねの旨味を引き出してくれます。

シャリキンレモンサワー

2杯目はシャリキンのレモンサワー

シャリキンレモンサワーの写真です。冷えたグラスの中にシャーベットになったキンミヤが入っています。レモンを入れて炭酸で割って飲みます。

メニューにありませんが常連さんの注文を真似しました。冷えたグラスの中にシャーベットになったキンミヤが入っています。

レモンを入れて炭酸で割ります。氷が溶けて薄くならないので最後まで冷えたサワーを楽しめました。

黒板に描かれたメニューの写真です。黒い黒板に白墨で、おすすめの日本酒と食事が書かれています。

日本酒も種類がそろっています。

チーズのせ肉巻きトマト

注文すると「チーズはつけますか?」と聞かれます。「はい」と答えたら、トマトの上にトロリとろけたチーズが乗っかってきました。。

チーズのせ肉巻きトマトの写真です。肉巻きトマトの上にトロリとろけたチーズがのっています。チーズの表面が焦げていて良い香りがします。

ホッカホカのトマトの酸味とチーズの塩味と香り、最高の組み合わせでした。

カブ肉巻き

炭火でこんがり焼かれています。

カブ肉巻きの写真です。一串に半分に切ったカブが2個刺さっています。カブの表面は焦げていて、口に入れるとホクホクします。

ホクホクしたカブがとても美味しかったです。

すべての料理に満足しました。素材が新鮮で何を頼んでも美味しいお店です。

楽しく美味しく酔えるお店です。ハズレがありません。

定休日はなし、平日は17;00、土曜日と日曜日は16:00からオープン。いつも満席ですが予約はできません。

御徒町だけでなく上野や秋葉原からアクセスがよいのでぜひ訪ねてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください