上野の山のビアガーデン!『トーハク BEER NIGHT!』

「トーハク BEER NIGHT!」の入り口の写真です。東京国立博物館のキャラクターであるトーハクくんとユリノキちゃんのボードがたっています。

東京国立博物館ビアガーデンを紹介します。『トーハク BEER NIGHT!』毎夏に開催されるイベントです。

2018年は7月27日、28日と8月3日、4日に表慶館の前庭で開催されました。美味しいビールと料理を楽しめました。

東京国立博物館

なりきり日本美術館

ビアガーデンは16:00から開催、時間つぶしに覗いてみました。NHK Eテレ「びじゅチューン!」とのコラボレーション企画です。

なりきり日本美術館の看板です。NHK Eテレ「びじゅチューン!」とのコラボレーション企画で、東京国立博物館が所蔵する作品の複製や映像を使った体験型展示です。

いろいろな工夫が施された面白いイベントでした。

体感! ザパーン ドプーン 北斎

高さ約7.5メートルの特大スクリーンに葛飾北斎の浮世絵『冨嶽三十六景』神奈川沖浪裏』が投影されています。

なりきり日本美術館の写真です。葛飾北斎の浮世絵『冨嶽三十六景』の『神奈川沖浪裏』の波をリアルサイズで体験できます。

絵の人物が原寸大になる大きさに拡大された波がものすごい迫力でした。

雨は愛すがどう描く?

歌川広重の浮世絵『名所江戸百景』『大はしあたけの夕立』が題材

なりきり日本美術館の写真です。歌川広重の浮世絵『名所江戸百景』の『大はしあたけの夕立』の雨の描線をスタンプで描きました。

雨の線を消した絵に雨のスタンプを押して浮世絵を完成させます。私の作品はただの大雨になってしまいました。

顔 パフォーマー麗子

自分の顔写真を岸田劉生の「麗子微笑」に「デジタル顔はめ」して自分だけの「麗子像」を描きます。

「顔パフォーマー麗子」の写真です。自分の顔写真を岸田劉生の「麗子微笑」に「デジタル顔はめ」をして自分だけの「麗子像」が描けます。

完成した「自分の麗子像」は壁に展示されます。

トーハクくんとユリノキちゃんと遭遇

本館エントランスでトーハクくんユリノキちゃんに遭遇しました。

東京国立博物館のキャラクターであるトーハクくんの写真です。「埴輪 踊る人々」がモデルです。
トーハクくん
国立東京博物館のキャラクターであるユリノキちゃんの写真です。東京国立博物館の本館前にはえている「ユリノキ」の花がモチーフになっています。
ユリノキちゃん

ふたりから名刺をもらいました。

トーハクくんとユリノキちゃんの名刺の表面の写真です。「トーハクくん」は東博、「ユリノキちゃん」はノキユリが本名です。
トーハクくんとユリノキちゃんの名刺の裏面の写真です。ユリノキちゃんが「トーハクの魅力をどんどん発信するわよ」、トーハクくんが「盛り上げ役は任せてだほ!」と語っている様子が描かれています。

トーハクくんは東博、ユリノキちゃんはノキユリが本名です。

トーハク BEER NIGHT!

ビールを飲める時間になったので本館前の広場に向かいます。表慶館前の広場にテーブルが並べられていました。

東京国立博物館の表慶館前の写真です。「トーハク BEER NIGHT」の会場なので、建物の前の広場にテーブルと椅子が並べられています。

ビールは生ビールと6種類のクラフトビールが用意されていました。

暑かったので「キリン一番搾り」を注文

野外のテーブルの上に置かれた生ビールの写真です。ビールはプラスチックのコップに注がれています。銘柄はキリン一番搾りです。

クラフトビールは縄文の国宝6体が出土した地域のビールが揃っています。

諏訪浪漫(長野県)

クラフトビールと「火焰型土器紙コップ」が表慶館前の野外テーブルの上に置かれた写真です。ビールは長野の諏訪浪漫です。

火焰型土器紙コップがついてきます。

長野のクラフトビール「諏訪浪漫」のポスターの写真です。長野県では「国宝土偶 縄文のビーナス」が発掘されました。

甘みのあるスッキリとしたビール、食べ物とビールはキッチンカーで購入します。

志賀高原ビール(長野県)

長野県は「志賀高原ビール」も売られていました。

キッチンカーの写真です。ビールは長野の「志賀高原ビール」が売られています。長野県では国宝土偶「縄文のビーナス」が発掘されました。

長野県では国宝土偶「縄文のビーナス」が発掘されています。

奥入瀬ビール ヴァイツェン(青森県)

キッチンカーの写真です。ビールは青森県の「奥入瀬ビール ヴァイツェン」が売られています。青森県では国宝「合掌土偶」が発掘されました。

青森県の国宝は「合掌土偶

月山 ピルスナー(山形県)

キッチンカーの写真です。ビールは山形県の「月山 ピルスナー」が売られています。山形県では国宝土偶「縄文の女神」が発掘されました。

山形県は国宝土偶「縄文の女神」を出土

網走ビール 流氷ドラフト(北海道)

キッチンカーの写真です。ビールは北海道の「網走ビール 流氷ドラフト」が売られています。北海道では国宝「中空土偶」が発掘されました。

北海道は道内唯一の国宝である「中空土偶

ゴールデンスワンレイクエール(新潟県)

キッチンカーの写真です。ビールは新潟の「ゴールデンスワンレイクエール」が売られています。新潟県では国宝「火炎型土器」が発掘されました。

新潟県は国宝「火炎型土器」を出土

折る土偶ちゃん

本館前で配られていた土偶の折り紙です。

折り紙でおった合掌土偶の写真です。東京国立博物館の本館前で配られていました。

モデルは国宝「合掌土偶」手を合わせて祈っています。青森県八戸市風張1遺跡から出土しました。

東京国立博物館の前庭でビールを味わいました。展示だけでなく様々な楽しみ方ができる博物館です。皆さんもぜひ訪ねてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください