東京国立博物館で「のんびり過ごせる場所」を紹介します!

法隆寺宝物館2階の資料室の東側に備えられたソファの写真です。庭に面したガラス窓から宝物館前の庭や池の景色を眺められます。ソファはル・コルビュジエ(Le Corbusier, 1887-1965)がデザインしたものです。

上野の東京国立博物館は展示以外に様々な楽しみ方ができる博物館です。

東京国立博物館の公式キャラクターである「トーハクくん」と「ユリノキちゃん」を形どった看板の写真です。東京国立博物館の入り口に立てかけられています。向かって左側が高さ50cmのトーハクくん、右側が高さ1mのユリノキちゃんです。トーハクくんは館所蔵の「埴輪 踊る人々」を模した埴輪、ユリノキちゃんは本館前の「ユリノキ」の花をモチーフにした女の子です。 上野の「東京国立博物館」展示だけでなく様々な楽しみ方ができます!

今回は東京国立博物館の敷地内でのんびり過ごせる場所を紹介します。

プレミアムパス

5,000円でお得です

お得なメンバーズプレミアムパスを年会費5,000円で購入しました。

国立博物館の年間パスポートの写真です。特別展観覧券が4枚ついています。

平常展が何度でも観覧できて特別展観覧券も4枚ついています。

東京国立博物館の構内地図の写真です。
東京国立博物館「構内マップ」より引用

屋外の休憩所

本館の前のベンチ

本館の右手のベンチ、博物館のシンボルである大きなユリノキの巨木の前にあります。

本館の手前にあるベンチの写真です。ベンチは茶色です。

天気がよければ日向ぼっこをしながらお昼ご飯を食べるのもオススメです。

東洋館のテーブル

東洋館の前に備えられたテーブルと椅子の写真です。

東洋館のバルコニーの下にテーブルと椅子が備えられています。

東京国立博物館の全景を眺められる場所、日陰なのでパソコンを使って仕事をしている人がいました。

表慶館前のベンチ

表慶館の前にあるベンチ、本館寄りの席はユリノキが日陰をつくっていました。

本館前のベンチの写真です。大きなユリノキの前にあります。

のんびりくつろげるベンチです。

正門左手のテーブル

入館して左へ進むと白いテーブルが並んでいます。屋外で販売している食事や飲み物を食べられます。

屋外に備えられた白いテーブルと椅子の写真です。正門を入って左側にあります。丸いテーブルは4〜5人で使えます。売店で購入したランチを食べるているカップルが写っています。

皆さん、楽しそうに食事をしていました。

館内の休憩所

本館(日本ギャラリー)

「近代の美術」展示室の北側スペース

本館の「近代の美術」展示室から平成館へ向かう途中にあります。

本館にある机と椅子の写真です。落ち着いた照明なのでゆっくりくつろげます。

静か照明で安らぎのある雰囲気、この日は休んでいる人がいませんでした。

本館と平成館の渡り廊下

本館と平成館をつなぐ廊下の途中にあるラウンジ

本館と平成館の途中にあるソファが置かれたラウンジの写真です。庭園に面したガラス壁にそって茶色いソファが並んでいます。庭を眺めながら休んでいる人や昼寝をしている人がいます。

いつ来ても席は埋まっています。

休憩所を庭から見た写真です。休憩場はガラス張りで庭にせり出すように作られています。

このスペースは本館北側の庭園に突出しています。

本館と平成館の途中にある休憩所から見た庭の写真です。

居心地が良いので皆さん昼寝をしていました。

平成館

考古展示室前

平成館1階の考古展示室前のスペース

平成館の休憩場の写真です。天井は高く、太い大理石の柱が並んでいます。柱の間に茶色いソファが置かれています。

ソファが並んでいます、考古展示室は埴輪土偶がオススメです。

法隆寺宝物館

正門を入り左手奥に進むと法隆寺宝物館です。

博物館の奥まったところにある静寂な空間、訪れる人が少ないのでゆっくりできます。

池の前のベンチ

法隆寺宝物館の前、表慶館の裏手にあるベンチ

法隆寺宝物館の前にあるベンチの写真です。石製のベンチが2脚並び、背後に赤い花が咲いています。

周囲は木々が茂り、目の前に池を通った涼風が吹いています。

エントランスホール

法隆寺宝物館1階のエントラスホール、ゆったりした間隔で革張りのアームチェアが並んでいました。

法隆寺宝物館1階のエントラスホールに備えられた椅子の写真です。イタリアのマリオ・ベリーニ(Mario Bellini,1935- )がデザインしたワイン色の革張りのアームチェアが並んでいます。

イタリアのマリオ・ベリーニ(Mario Bellini,1935- )がデザインしたアームチェア、とても座り心地の良い椅子です。

法隆寺宝物館の写真です。休憩所に備えられた椅子が見えます。

椅子の周りはガラス張りなので、表慶館の周りの池と木々を眺めてくつろげます。

資料室

中2階にある資料室、テーブルと椅子がゆったり配置されていました。

法隆寺宝物館2階の資料室に備えられた机と椅子の写真です。1台の机に6脚の椅子と3個のライトが備えられています。机と椅子、ライトはすべて黒色です。

ガラス張りの明るい部屋でじっくり本を読めます。

資料室のラウンジ

資料室の東側にあるスペース

法隆寺宝物館2階の資料室の東側に備えられたソファの写真です。庭に面したガラス窓から宝物館前の庭や池の景色を眺められます。ソファはル・コルビュジエ(Le Corbusier, 1887-1965)がデザインしたものです。

ル・コルビュジエ(Le Corbusier, 1887-1965)がデザインしたソファ

法隆寺宝物館の資料室に備えられたソファの写真です。目の前の窓から庭の木々が綺麗に見えています。

庭の景色を眺めながら静寂の中で自分だけの世界に浸れました。

東京国立博物館は様々な楽しみ方ができる博物館です。ぜひ訪れて自由な時間を過ごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください