浅草「翁そば」、「カレー南蛮」だけでなく「力うどん」もオススメです!

カレー南蛮に刻みネギを加えた写真です。丼の縁まで一杯にカレーの汁が入っています。そばや具材は汁に埋まって見えません。

浅草「翁そば」をご存知ですか。創業は大正3年、100年を超える老舗です。

味とボリューム、値段、接客、すべてが満点。名物の「カレー南蛮」とオススメの「力うどん」「鍋焼きうどん」を紹介します。

翁そば

お店は浅草六区の路地にあります。

翁そばがある浅草六区の路地の写真です。幅が10m位の狭い路地です。手前の「専門店 きそば」と書かれた白い看板がかかったお店が翁そばです。翁そばの奥には水口食堂の青い看板が見えます。

路地の奥には水口食堂の看板

翁そばの入り口の写真です。店構えは幅が10mほどで、中央に引き戸があり、青い暖簾がかかっています。暖簾には白い文字で「翁そば」と染め抜かれています。創業は大正3年、創業100年を超える老舗です。

下町風情がただよう店構え

店内もレトロな雰囲気です。

翁そばの店内を写した写真です。手前はテーブルて奥に小上がりがあります。店内はレトロな雰囲気で、下町風情がただよっています。

接客はとても丁寧です。入れわりお客さんが入ってくるので席はすぐに埋まりました。

「翁そば」の店内の様子です

翁そば」の店内の様子を撮影した動画です。ぜひご覧になってください。

力うどん

最初に力うどんが登場、おもちが二切れ入っています。

力うどんの写真です。お餅が二切れ入っています。他の具材はほうれん草と鳴門巻き。揚げ玉もたっぷり入っています。

たっぷり入った揚げ玉がつゆによくあいます。

お餅を食べている写真です。箸で持ち上げた餅が10cmほど引き伸ばされています。お餅の表面には揚げ玉がたくさんついています。

コシの強いおもち、うどんもたっぷりでお腹いっぱいになりました。

カレー南蛮

翁そばの名物「カレー南蛮」、半分くらいのお客さんが注文します。

丼に入ったカレー南蛮の写真です。丼の縁まで一杯にカレーの汁が盛られています。そばや具材は汁に埋まって見えません。

どんぶりのフチまで一杯にもられたカレーの汁、ソバや具材がよく見えません。

トロトロのカレー汁に薬味のネギを投入

カレー南蛮に刻みネギを加えた写真です。丼の縁まで一杯にカレーの汁が入っています。そばや具材は汁に埋まって見えません。

黒みがかったカレー汁は餡かけ状の和風仕立てです。具材は鶏肉と玉ねぎ

そばのボリュームも満点。食べ切れるか心配でしたがいつのまにか完食。体が芯から温まりました。

カレー南蛮(ルー別もり)

カレー南蛮の写真です。「ルー別盛り」を注文しました。そばとカレーはともに丼一杯に盛られています。

カレー南蛮ルー別もり」も注文しました。

丼に入ったカレーの写真です。黒みがかった色をしています。餡かけ状で和風出汁がきいています。具材は鶏肉と玉葱です。

自家製の蕎麦はボリューム満点

丼に盛られたそばの写真です。自家製の太打ちのそばはボリューム満点で、丼にぎしっり盛られています。

太うちのそばを濃厚なカレーにからめて頂きます。

そばをカレーにからめて食べている写真です。太打ちでモッチリしたそばは、食べても食べてもなくなりません。汁が熱いので注意が必要です。

ソバはモッチリしていてカレーによくからみます。カレーはスパイシーで思ったより辛め。

熱いので注意してください。こちらもいつのまにか完食していました。

店内に掲げられたメニューの木札の写真です。人気のカレー南蛮は650円です。左側はトッピングのメニューです。生玉子とおもちは50円、揚げ玉は30円です。

どの品も生玉子かおもち、あげ玉をトッピングできます。

食事の途中で朱色に塗られた角型の湯桶が登場

朱色に塗られた角型の湯桶の写真です。熱々のそば湯が入っています。

そば湯が入っています。

カレーが残った丼にそば湯を注いでいる写真です。

残ったカレーにそば湯を注いでカレースープにして飲み干しました。

鍋焼きうどん

寒い日だったので相方は鍋焼きうどんを注文

鍋焼きうどんの入った白色の土鍋の写真です。土鍋は蓋をした状態で、蓋の上に水色のレンゲが置かれています。

熱々の土鍋が登場

蓋をとるともうもうとした湯気

鍋焼きうどんの土鍋の蓋をとった写真です。具材はほうれん草、鳴門巻き、かまぼこ、しいたけ、生玉子、あげ玉、お麩です。

ほうれん草、鳴門巻き、かまぼこ、しいたけ、生玉子、あげ玉、お麩が具材です。寒い日にピッタリの鍋焼きうどんでした。

翁そばの入り口に掛かっている暖簾の写真です。青地に白い文字で「翁そば」と染め抜かれています。

お店の方の対応も最高で気分よくお店をあとにしました。

お店の周囲を写した写真です。自転車がたくさん並べられています。下町風情を感じる情景です。

お店の前に並んだ自転車が下町を感じさせます。

味とボリューム、値段、接客、すべて満点のおそば屋さん。浅草へ遊びに行ったらぜひ寄ってください。オススメです。

浅草「翁そば」

東京都台東区浅草2-5-3
03-3841-4641

営業時間
11:45~15:00

16:30~19:30

定休日:日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください