妊娠中や授乳中でも、インフルエンザワクチンは打てますか?

白い人形が注射器をもって打つ準備をしているイラストです。

インフルエンザの注射を受けました。病院で体温を計ったらは37.0度、37.4度以下なら注射は打てるそうです。

ついでに「どんな場合はインフルエンザワクチンを打てないのか」看護師さんに教えてもらいました。

接種できない方

インフルエンザワクチンを接種できない人を医師が説明しているイラストです。

体調不良

基本的なことですが体調が悪いと感じたらワクチンの注射を受けるのは中止してください。

アレルギー歴のある方

インフルエンザの予防接種でアレルギーや重大な副反応があった方は受けられません。

37.5度以上の発熱

発熱しているとワクチンは受けられません。病院へ行く前に体温を測っておきましょう。37.5度以上なら予防接種はキャンセルです。

風をひいてクシャミをしている男の子のイラストです。

最近受けた予防接種

生ワクチンは27日以上、不活化ワクチンやトキソイドは6日以上間隔をあけます。

生ワクチン

・MR(麻しん風しん混合)

・麻しん(はしか)

・風しん

・水痘(みずほうそう)

・BCG(結核)

・おたふくかぜ

免疫不全などの重い病気

免疫不全や心臓、内臓の病気で治療を受けている方は担当医に相談してください。ワクチンの注射を受けられるか確認しておいたほうが良いです。

接種できる方

親指をたてるジェスチャーをしている白衣を着た男性の医師が描かれているイラストです。

授乳中

授乳中でも予防接種は受けられます。インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで病原性がありません。母乳を飲んでいる赤ちゃんにも安全です。

妊婦

妊娠中でも予防接種を受けられます。インフルエンザワクチンは胎児にも安全です。

お母さんの免疫が伝わるので赤ちゃんはインフルエンザの免疫をもって生まれてきます。妊娠中のインフルエンザワクチン接種は母子ともに有用です。

ただし妊娠初期は自然流産が起こりやすいので、私が予防接種を受けたクリニックは妊娠14週までは接種しないそうです。

卵アレルギー

インフルエンザワクチンを接種してもほとんど問題はありません。

ひよこのイラストです。体が黄色いひよこの嘴と腕、足はオレンジ色をしています。ひよこは右を向いて声を出しています。

インフルエンザワクチンの製造には卵が使われますが、ワクチン自体に卵の成分は残っていません

孵化している卵にインフルエンザの株を接種して増殖したインフルエンザを精製、濃縮し、副反応の原因となる成分や病原性をなくしてインフルエンザワクチンはできます。

精製技術の発達により卵由来のアレルギー成分はワクチンに残りません。このため近年は卵アレルギーの方がインフルエンザワクチンを接種してもほとんど問題にならなくなりました。

ただし卵を食べてショックを起こした人や蕁麻疹、発疹が出た方は、注射を避けるかアレルギーの治療を受けた病院に相談してください。

インフルエンザにかからないために

最後にインフルエンザの予防法を教えてもらいました。

流行前にワクチンを接種

インフルエンザワクチンは発症の予防と重症化の防止に有効です。

注射器のイラストです。右手の親指で注射液を押し出そうとしています。

ワクチンの効果は接種後2週頃からあらわれます。インフルエンザは例年12月下旬からはやるので11月下旬から12月上旬までに注射を受けてください

外出後の手洗い

手洗いは体についたザウイルスを除去するのに有効です。

水道の蛇口から流れ出る流水で石鹸の泡をつけた手を洗っている写真です。

アルコール製剤による手指衛生も効果的です。

湿度の保持

空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなります。室内の湿度は加湿器などで50~60%に保ってください。

休養と栄養摂取

しっかり休んで体の抵抗力を高めておきましょう。

眠っている猫の写真です。白い毛布の上で赤いチェックの枕に頭をのせて猫は寝ています。

人混みを避ける

インフルエンザが流行してきたら人混みや繁華街への外出を控えましょう。外出するときはマスクを着用してください。

インフルエンザ
  • 38℃以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が急速にあらわれます
  • 子供はまれに急性脳症を発症します
  • 高齢者は肺炎などの重症な合併症で死亡することがあります
  • 自分だけでなく、周りの方にうつさないためにインフルエンザワクチンを受けてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください