JR東海エクスプレス予約(EX予約)のキャンセルは自宅からネットで完結、台風のキャンセル料は無料でした

東海道新幹線N700系の写真です。 カモノハシに似ていると言われています。

JR東海のエクスプレス予約(EX予約)の払い戻し方法を紹介します。

10月13日に東京から神戸への日帰りの出張を予定していました。しかし台風19号のためEX予約をキャンセルしました。

手続きは自宅からインターネットで完了、台風のため払い戻しの手数料もかかりませんでした。

JR東日本 EX (エクスプレス)予約

乗車前日10月12日午後にEX予約をインターネットでキャンセルしました。

インターネットでの手続き

JR東海エクスプレス予約(EX予約)のホームページの写真です。

ホームページからログイン画面を開きます。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページのログイン画面の写真です。会員IDとパスワードを入力するボックスがあります。

会員IDとパスワードを入力するとメニュー画面が開きました。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページのメニュー画面の写真です。画面上段に「重要なお知らせ」として台風にともなうキャンセルについて取り扱い方法が記載されています。往復の予約をしているので予約件数は2件であると表示されています。

往復のきっぷを購入したので予約件数は2件と表示されています。

キャンセル料は無料

画面上段に「重要なお知らせ」、台風にともなうキャンセルについて取り扱い方法が記載されています。

台風にともなうキャンセルについて取り扱い方法が記載された文書です。このお知らせが表示されている間は手数料が無料です。列車の発車時刻を過ぎた場合も予約の変更と払戻ができます。
重要なお知らせ
  • 10月12日(土)の東京駅~岡山駅間の運転は終日取りやめ
  • 旅行を中止する場合の取り扱い方法
  • 「EXアプリ」利用者へのお知らせ

このお知らせが表示されている間は手数料は無料で、列車の発車時刻を過ぎた場合も予約の変更・払戻は可能です。

払戻の手続方法

メニューページの「予約確認/変更/払戻」をクリックして「予約払戻」のページへ

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページの予約払戻をする画面の写真です。画面上方に「この操作には、ただいま払戻手数料はかかりません」と表示されています。

トップ画面に「この操作には、ただいま払戻手数料はかかりません」と表示されています。「OK 確認画面へ」をクリック

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページの予約払戻をする画面の写真です。払戻をする車両の乗車日時と料金が表示されています。

まだ払戻は完了していません。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページの予約払戻をする画面の写真です。画面の上方に赤い文字で「払戻が完了しました」と表示されています。払戻をする車両の乗車日時と料金も表示されています。

「OK 払戻する」をクリックして往路の手続がは完了しました。

引き続き復路の手続きにうつります。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページのメニュー画面の写真です。予約を1件キャンセルしたので、残りの予約件数は1件であると表示されています。

予約件数は1件に減っています。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページの予約払戻をする画面の写真です。払戻をする車両の乗車日時と料金が表示されています。

「払戻」をクリック

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページの予約払戻をする画面の写真です。往復2件の払戻手続きをしたので、画面の上方に赤い文字で「払戻が完了しました」と表示されています。

復路の払戻も完了しました。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)ホームページのメニュー画面の写真です。往復2件をキャンセルしたので、残りの予約件数は0件であると表示されています。

予約件数が0件になっています。

JR東海のEX予約の払い戻し方法を紹介しました。台風のため外出できませんが自宅からインターネットで手続きは完了

通常のきっぷは駅や旅行センターで手続きが必要ですが、EX予約は自宅からキャンセルできたのでギリギリまで手続きを伸ばせました。

JR東海のEX予約には3つのメリットがあります。

EX予約のメリット
  • ネットで予約とキャンセルが可能
  • 料金の割引
  • チケットが不要

予約だけでなくキャンセルも自宅からできるのは大きなメリットでした。

JR東海エクスプレス予約(EX予約)の記事を書いています。ぜひご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください