うまい肴ばかりです!魚屋さんで「あつ森」に登場する海の幸を見てきました

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。アワビを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「アワビをとったよ!あこがれの高級食材だ!」と文字が出ています。

魚屋さんで「あつ森」に登場する海の幸を探してみました。みつかったのは22種類、どれもうまい肴でした。

吉池

むかったのは御徒町駅前の吉池、北口を出て西側の道を隔てたビル1階

実物を模した鮭の模型の写真です。全長が2mほどの大きさです。鮭の下に吉池の看板が掲げられています。1階が鮮魚、地下が総合食料品、お酒、日用品と書かれています。

店内は魚市場のような活気で丸ごとの魚珍しい貝がならんでいます。

貝コーナー

お店に入ってすぐ右側は「貝コーナー」、生きたままの珍しい貝が並んでいました。

ホヤ

最初はホヤ、あつ森では4月〜8月に登場します。

オトナの味だ

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ホヤを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ホヤをとったよ!オトナの味だ!」と文字が出ています。

ホヤの表面は赤い皮で包まれ突起でデコボコです。「海のパイナップル」と呼ばれています。

ホヤの写真です。大きさは15~20cmの卵形をしています。表面は赤い皮に包まれ、突起でデコボコしています。

オススメは酒蒸し、身はジューシーでプリプリとした食感

磯のうまみが凝縮された独特の味わいは酒の肴にピッタリです。

酒蒸ししたホヤの身の写真です。黄色い肉厚な身が殻の中で丸まっています。クセになる美味しさ、ホヤの酒蒸しは日本酒にピッタリです!

ホタテ

次に登場したのはホタテ、あつ森には一年中出現します。

貝柱がデカイ!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ホタテを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ホタテをとったよ!貝柱がデカイ!」と文字が出ています。

ホタテを捕まえると、ラッコのラコスケがあらわれます。ホタテをあげたら渋い格言がかえってきました。

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。ラコスケという名のラッコが海に浮かんでいます。女の子に向かって「好きと楽は海と空のように似ているが、まったく別のものである」と話しかけています。

「好き」と「楽」は海と空のように似ているが、まったく別のものである

ラコスケ

バイガイ

一年中出現します。

おなじみの巻き貝だ

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。バイ貝を持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「バイガイをとったよ!おなじみの巻き貝だ!」と文字が出ています。

身がコリコリして美味しい貝、うまみをタップリ染み込ませた煮付けがオススメ。

毒をもっているので、内臓や唾液腺はしっかり取り除いてください。

フジツボ

一年中あらわれます。

実はエビの仲間だ

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。フジツボを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「フジツボをとったよ!実はエビの仲間だ!」と文字が出ています。

ミネフジツボは料亭で出てくる高級食材塩ゆでがオススメです。

ミネフジツボの卵巣の写真です。爪についていて、ウニのような黄金色をしています。チュッと吸う感じでしゃぶると、舌の先でトロッと溶ろけます。旨みは濃厚で、カニと上品なエビをあわせたような味わいです。

カニとエビを混ぜて濃厚にしたような旨み身だけでなく汁も絶品で日本酒の肴に最高です。

ミネフジツボの卵巣の写真です。爪についていて、ウニのような黄金色をしています。チュッと吸う感じでしゃぶると、舌の先でトロッと溶ろけます。旨みは濃厚で、カニと上品なエビをあわせたような味わいです。ミネフジツボを食べたことがあますか? 濃厚なカニと上品なエビをあわせた味わいです

アワビ

ゲームでは6月〜1月に登場

あこがれの高級食材だ!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。アワビを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「アワビをとったよ!あこがれの高級食材だ!」と文字が出ています。

食べたことがないのでコメントできません。

ウニ

あつ森に登場するのは5月〜9月

うまいものにはトゲがある

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ウニを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ウニをとったよ!うまいものにはトゲがある」と文字が出ています。

お店のウニは元気に動いていました。

生きている「ムラサキウニ」の動画です

鮮度抜群の青森県産ムラサキウニ、生きているウニの殻を割って食べました。

殻を割って取り出したウニの身の写真です。白い皿の上に黄色い身が並べられています。

口にふくむと上品な甘みと磯の香りがひろがります。

この日は牡蠣とナマコ、サザエもお店に並んでいました。あつ森にあらわれる時期は牡蠣が9月〜2月、ナマコが11月〜4月、サザエが3月〜5月と9月〜12月です。

海老コーナー

シャコ

一年中あらわれます。

パンチの破壊力は半端じゃない

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。シャコを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「シャコをとったよ!パンチの破壊力はハンパじゃない」と文字が出ています。この子だけ目をつぶっています。

シャコではありませんが穴ジャコを紹介します。オススメの調理法は素揚げです。殻が柔らかいので丸ごと食べられます。

素揚げにした穴ジャコの写真です。2本の穴ジャコが白い皿に並べられています。穴ジャコは赤い色をしています。穴ジャコは素揚げがオススメ!甘くて濃厚なミソを味わえます

身はシャコとカニを足して割った感じ、殻が香ばしくミソは甘く濃厚なのでビールのおともにおススメします。

チンアナゴ

あつ森には穴子ではなくチンアナゴが登場、季節は5月~10月

穴の中からコンニチハ!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。チンアナゴを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「チンアナゴをとったよ!穴の中からコンニチハ!」と文字が出ています。

日本では高知県から琉球列島に分布しています。流れの強い珊瑚礁外縁部の砂底に生息、全長35cmほどの大きさです。

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。博物館の水槽が写っています。9匹のチンアナゴが砂から頭を出しています。頭はゆらゆら揺れています。

体の下部を砂に入れて頭部を外に出して潮の流れに揺れています。

吉池にはさばいた穴子が売られていました。

クルマエビ

6月〜9月に登場

高級なエビだ!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。クルマエビを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「クルマエビをとったよ!高級なエビだ!」と文字が出ています。

オススメは塩ゆで、お湯にいれて赤く変色すると旨味と歯ごたえが増します。ミソも絶品です。

海老はこの他にロブスターと伊勢海老、甘海老が売られていました。あつ森にはロブスターは4月〜6月と12月〜1月、イセエビは10月〜12月、アマエビは9月〜12月に登場します。

かにコーナー

さらに進むと生きた蟹がハサミを縛られて並んでいました。

ガザミ(ワタリガニ)

6月〜11月に登場

ワタリガニとも言うのね

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ガザミを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ガザミをとったよ!ワタリガニとも言うのね」と文字が出ています。

この絵をよく見てください。甲羅や脚の青みがかった色合いと白い水玉模様が実物と一緒です。あつ森のリアルな描写に驚嘆しました。

一般的な呼び名は「ワタリガニ」、身は上品で淡白、ほのかな甘みがあります。甲羅の中に内子を満たした冬の雌カニは「カニ味噌」が絶品です。

この日はズワイガニとタラバガニも並んでいました。あつ森ではズワイガニが11月〜4月、タラバガニは11月〜3月に登場します。

陳列棚

かにコーナーの先に陳列棚があります。

ワカメ

10月〜7月に登場

ミネラルたっぷり!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ワカメを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ワカメをとったよ!ミネラルたっぷり!」と文字が出ています。

春になると短い期間ですが吉池には生ワカメが並びます。

オススメはしゃぶしゃぶ、お湯に入れた瞬間に生ワカメは鮮やかな緑色に変わります。磯の香りとシャキシャキした食感、ワカメ本来の味を楽しめます。

隣はアサリやしじみなどの小さな貝コーナーでした。

ムールガイ

6月〜12月に登場

う~ん、パエリア!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ムール貝を持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ムールガイをとったよ!う~ん、パエリア!」と文字が出ています。

パエリアやアクアパッツァもよいですが「白ワイン蒸し」をオススメします。

白ワインで蒸したムールガイの写真です。貝が開いて黄色い身が見えます。白濁した汁にムールガイが浸っています。

砂出の必要がない簡単調理、プリプリの身と深い旨味を味わえます。

ウミブドウ

登場するのは6月〜9月

プチプチ やみつきの食感!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。ウミブドウを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「ウミブドウをとったよ!プチプチ やみつきの食感!」と文字が出ています。

キャビアのようなプチプチした海藻です。

海ぶどうの写真です。海ぶどうは、透き通ったエメラルドグリーンの粒がぶどうの房のように連なっています。

ほどよい塩味がありヤミツキになります。プチプチ感がなくなってしまうので、冷蔵庫では保管しないでください。

海ぶどうの写真です。海ぶどうは、透き通ったエメラルドグリーンの粒がぶどうの房のように連なっています。「海ぶどう」は冷蔵庫で保管しないでください!「あつ森」のフータに教わりました

海ぶどうを美味しく食べる秘訣です。

右手にお刺身コーナーがあり、通路反対側の陳列台にはタコがゴロゴロ置かれていました。

タコ

あつ森には一年中登場

プチプチ やみつきの食感!

任天堂の「あつまれどうぶつの森」のゲーム画面の写真です。マリーンスーツを着た女の子が海に浮いています。タコを持った左手を前に突き出しています。画面の下方に「タコをとったよ!スミにおけないヤツめ」と文字が出ています。

タコの卵をご存知ですか。吉池で売られていました。

タコの卵巣の写真です。皿にのせるとお供え餅のような形になります。

北海道「噴火湾」産のヤナギダコの卵です 。北海道では「たこまんま」と呼ばれています。

薄い膜に包まれていて、皿にのせるとプルプルとお供え餅のようです。

茹であがったタコの卵の写真です。タコの卵は根元で繋がっているので、花が咲いたように見えます。

根元を切ると卵はバラバラになって花が咲いたように見えます。

ポン酢で頂きました。

茹であがったタコの卵にポン酢をかけた写真です。このまま頂きます。

濃厚でクリーミー、白子のような深い味わい。魚卵好きにはたまらない珍味です。

茹であがったタコの卵の写真です。タコの卵は根元で繋がっているので、花が咲いたように見えます。「タコの卵」を初めて食べました。白子に似たクリーミーな味わい!

季節外れの食材

22種類の海の幸が見つかりました。「ホタルイカ」と「タカアシガニ」は季節はずれでした。

ホタルイカ(3月〜6月)

旬は春、富山湾の名物です。蛍のように発光するので「ホタルイカ」と命名されました。

タカアシガニ(3月〜4月)

大きいものは3m以上にもなる世界最大のカニ日本近海の深海に生息しています。

あつまれどうぶつの森

・魚屋さんで「あつ森」に登場する海の幸を探しました

・全40種類のうち食べられるのは24種類

・このうち22種類の魚介が見つかりました

旨い肴の食材ばかりです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください