ミネフジツボを食べたことがあますか? 濃厚なカニと上品なエビをあわせた味わいです

ミネフジツボの卵巣の写真です。爪についていて、ウニのような黄金色をしています。チュッと吸う感じでしゃぶると、舌の先でトロッと溶ろけます。旨みは濃厚で、カニと上品なエビをあわせたような味わいです。

みなさんはミネフジツボを食べたことがありますか?

料亭で出される高級食材です。塩ゆでにしたらカニとエビをあわせたような絶妙な味わいでした。

紙袋に入ったミネフジツボの写真です。御徒町の吉池で売られていました。

ミネフジツボは御徒町の吉池という鮮魚店で見つけました。青森県産のミネフジツボです。

店員さんのオススメは塩ゆで、さっそく購入して調理してみました。

ミネフジツボを塩ゆでする動画です

ミネフジツボ

峰富士壺と書きます。峰は「高い」 という意味

ミネフジツボの写真です。高さは3~4cm位です。殻の基部は白色、先端は薄い緑色です。2個~4個の殻がくっついて一塊になっています。

ミネフジツボの高さは3~4cm、岩場や船底で見かけるフジツボとは大きさがまったく異なります。

ミネフジツボの殻の中を覗いた写真です。くちばし状の蓋板が動いています。

殻の中を覗くとくちばし状の蓋板が動いていました。

塩ゆでにする

鍋にミネフジツボが浸るまで水を入れ、塩と日本酒を加えます。

ミネフジツボを茹でている写真です。鍋にミネフジツボが浸る量の水を入れ、塩と日本酒を加えて湧かしています。

火にかけて湧いてきたらミネフジツボを並べてください。

ミネフジツボを茹でている写真です。5分ほど沸騰させたら、ミネフジツボの蓋板が開いてきました。

沸騰してから5分たつと蓋板が開いてきます。

塩ゆでしたミネフジツボの写真です。富士山のような形をしています。噴火口の部分から開いた蓋板が見えます。

茹ですぎると身が縮んで固くなるので要注意

殻を割る 

ミネフジツボの身を取り出して熱いうちに食べてください。

殻を割ってツメを指でつまみながら身を引き抜きます。

ミネフジツボの卵巣の写真です。爪についていて、ウニのような黄金色をしています。チュッと吸う感じでしゃぶると、舌の先でトロッと溶ろけます。旨みは濃厚で、カニと上品なエビをあわせたような味わいです。

殻は大きく割ること

身をチュッと吸う

ツメに付いたウニのような黄色い塊がミネフジツボの卵巣です。チュッと吸いながらしゃぶると舌の先でトロッと溶けます。

濃厚なカニと上品なエビをあわせたような味わい

殻の中に残った汁もこぼさないで飲み込んでください。磯の香りと旨みが汁にも凝縮されています。  日本酒によくあう絶好の酒の肴ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください