「タコの卵」を初めて食べました。白子に似たクリーミーな味わい!

茹であがったタコの卵の写真です。タコの卵は根元で繋がっているので、花が咲いたように見えます。

タコの卵」を初めて食べました。見つけたのは御徒町駅前の吉池

店員さんのオススメは刺身ポン酢醤油漬け

茹でるとタコの卵は花が咲いたように開きます。味は濃厚で白子に似たクリーミーで上品な味わい

酒の肴に最適な一品です。ぜひ日本酒のおともにしてください。

タコの卵

北海道の噴火湾でとれたヤナギダコの卵

薄い膜に包まれ柔らかくプルプルしています。

タコの卵巣の写真です。皿にのせるとお供え餅のような形になります。

直径は15cm程で皿にのせるとお供え餅のよう形になります。膜の中にはタコの卵が詰まっています。

生食には抵抗があったので塩ゆでにして食べました。

塩ゆで

タコの卵巣を良く洗います。

鍋に入れたタコの卵巣の写真です。膜を通して紡錘形のタコの卵が見えます。

沸騰したお湯に塩を加え、その中にタコの卵巣を入れます。

タコの卵巣の膜が破れた写真です。茹でると自然に膜は破れます。

茹だってかたら自然に膜が破れました。

タコの卵は根元で繋がっているので花が咲いたように開きます。

茹であがったタコの卵の写真です。タコの卵は根元で繋がっているので、花が咲いたように見えます。

3分ほど茹でてから氷水にさらしました。

根元を切ると卵はバラバラになります。

茹でたタコの卵をバラした写真です。根元を切るとタコの卵はバラバラになります。卵自体は白く透き通っていて長さ5っm程の紡錘形をしています。

タコの卵は5mmほどの紡錘形で白く透き通っています。

米粒のような形をしているので北海道での呼び名は「たこまんま

ポン酢をかけて食べました。

バラしたタコの卵にポン酢をかけた写真です。卵は白色をしています。このまま頂きます。

味は濃厚でクリーミー、ねっとりしていて白子に似た味わいです。

酒の肴に最適な一品、魚卵好きにはたまらない珍味でした。

吉池

タコの卵」は見つけた吉池は魚市場のような活気のある鮮魚店です。

店内には新鮮な一匹丸ごとの魚が並んでいます。

貝類や魚卵も珍しいものがたくさん揃っているので、お酒が好きな方は肴を探しにぜひ訪ねてください。満足できる食材がきっとみつかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください