俺「なめ茸」大好きなのよ!相葉マナブ「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」

炊きあがったご飯を白いしゃもじでかき混ぜている写真です。ご飯のお焦げが見えます。

なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」を紹介します。『相葉マナブ』第7回釜-1グランプリに登場しました。

なめ茸ツナ缶を汁ごと入れてご飯を炊くだけ。2つの素材の旨みが凝縮

簡単なのに美味しい「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯ぜひお試しください。

なめ茸ツナ缶の簡単釜飯

材料

相葉
相葉

俺、なめ茸

大好きなのよ!

相葉家はお父様も、なめ茸が大好きだそうです。

「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」の材料の写真です。白き小皿にツナとなめ茸が入っています。浸水した米はザルに入っています。

材料(2人分)

米 …1合
水 …160ml
氷 … 40g
なめたけ…1/2瓶(100g)
つな…1/2缶(35g) 
白ごま…適量
大葉…適量

「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」を作っている動画です

炊飯器ではなくストウブ鍋で調理しました。鋳鉄製のホーロー鍋、熱が均一に伝わるので短時間で美味しいご飯が炊けます。

鍋に米とツナを入れる

米は浸水しておきます。

鍋にツナを入れている写真です。ツナは汁ごと入れます。

ツナ缶は油まで全部入れてください。

なめ茸を加える

なめ茸を汁ごと加える

ツナとなめ茸が入った鍋の写真です。鍋は鋳鉄製のホーロー鍋です。黒色の丸い鍋で、大きさは直径が14cm、高さが10cmです。

氷を加える

氷で冷やすと沸騰するのに時間がかかり、甘くてモチモチのご飯が炊けます。

鍋に水と氷を入れている写真です。水は200mLの調理カップに入っています。鍋の中に冷凍庫で作った正方形の氷が3個見えます。

ご飯を炊く

弱火で加熱を開始

鍋を弱火で加熱している写真です。フタをずらした隙間から、沸き立っている泡が見えます。

フタを少しずらして加熱します。

お米を白いしゃもじでかき混ぜている写真です。なめ茸とツナがよく混ざっています。

沸騰してきたら米をかき混ぜる。

フタをして強火で2分、さらに10分弱火で加熱したら火を消して蒸します。

ご飯を蒸らしている写真です。フタをした鍋を真上から見ています。

10分蒸したら炊きあがり

鍋のフタを開けた写真です。お米が薄い茶色に染まっています。表面になめ茸とツナが見えます。

ツナの油のおかげでご飯はツヤツヤです。

相葉
相葉

なにこれ
お焦げ、すごい!

なめ茸の汁が焦げてよい香り

炊きあがったご飯を白いしゃもじでかき混ぜている写真です。ご飯のお焦げが見えます。

よくかき混ぜてお茶碗によそれば完成

「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」を茶碗によそった写真です。白色のお茶碗に薄茶色のご飯が入っています。

お好みで白ごまや大葉をのせて召し上がってください。

相葉
相葉

これ、うまーい!
なめ茸だね、最初にくるのは

包丁やまな板が汚れない簡単な炊き込みご飯。味付けしなくてもなめ茸ツナの凝縮された旨みが絶品

冷めても味がしみ込んで抜群の美味しさですお手軽ポイントMAXの炊き込みご飯をぜひお試しください。

なめ茸ツナ缶の簡単釜飯

・包丁やまな板が汚れない簡単な炊き込みご飯

・味付けしなくても、なめ茸とツナの凝縮された旨みが絶品

・お手軽ポイントMAXの炊き込みご飯です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください