トロトロのねばりが、ダイコンにまでうつるのである!檀一雄「オクラのおろし和え」

小口切りしたオクラと大根おろしに、じゃことポン酢を加えて混ぜ合わせた写真です。

檀一雄檀流クッキング』(中央公論新社、2013年)の「オクラのおろし和え」を紹介します。

オクラを食べる時には、そのネバリが一番有難い。トロロと同じような、口中のヌルヌルを、青い野菜として、口にできるのが嬉しいわけである。

檀一雄『檀流クッキング』(中央公論新社、2013年)P120より引用

暑い季節にピッタリの一品、簡単に作れるので皆さんも試してみてください。

オクラのおろし和え

材料

準備するのはオクラと大根だけ

オクラの写真です。白い皿に10本のオクラが並べられています。

オクラは10本、大根は1/3本

大根とおろし金の写真です。1/3に切った大根を使います。

大根おろしは矢製作所純銅製おろし金でつくりました。

大矢製作所製の純銅製おろし金で、すりおろした大根おろしの写真です。大根おろしは、ふわふわしていて、水分をたっぷりと含んでいます。 「純銅製 箱形おろし金」雪のようなふわふわ「大根おろし」をおろせます!

茹でる

オクラの頭のガクを三角になるように切ります。

下ごしらえをしたオクラの写真です。頭のガクを三角にきり、先端も切ってあります。

先端の部分も2mm切り取りました。

水600mLに小さじ1杯の塩を入れて沸騰

沸騰したお湯でオクラを茹でている写真です。

煮立ったらオクラを1分30秒茹でます。

茹でたオクラは冷水で冷まします。

茹でたオクラを冷水で冷ましている写真です。

オクラが鮮やかな緑色に変わりました。

オクラを小口切りにした写真です。

冷めたオクラを小口切りにしました。

混ぜて、冷やす

大根をすりおろします。

オクラと大根おろしを同じ皿に盛った写真です。

オクラと大根を混ぜあせます。

オクラと大根おろしを混ぜ合わせた写真です。

大根おろしがネバネバしてきたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしてください。

ただし、そのダイコンおろしにまぶしつけたオクラは、必ず、しばらく、冷蔵庫で冷やすのが、よろしい。

檀一雄『檀流クッキング』(中央公論新社、2013年)P120より引用

じゃこを加える

食べる直前に冷蔵庫から出してじゃこを加えました。

オクラと大根おろしに、じゃこを加えた写真です。ポン酢も準備されています。

冷蔵庫から取り出して、もう一度まぜ直し、レモン酢、ユズの酢、ダイダイ酢など、とお醤油をかけていただくのが、最高によろしい。トロトロのねばりが、ダイコンにまでうつるのである。

檀一雄『檀流クッキング』(中央公論新社、2013年)P121より引用

今回はポン酢をかけました。

小口切りしたオクラと大根おろしに、じゃことポン酢を加えて混ぜ合わせた写真です。

かき混ぜて粘りが大根にうつったら完成です。家族には大好評で一気に食べ終わってしまいました。

シラスボシや、チリメンジヤコ等を加えるのもおいしいけれども、やっぱり芝エピの塩煮のムキ身が、色も姿も美しい。

檀一雄『檀流クッキング』(中央公論新社、2013年)P121より引用

芝エビを加えると味だけでなく色合いもよさそう。次回は檀一雄オススメの芝エビの塩煮を試してみます。

檀一雄(1912-1976)

檀一雄は女優檀ふみの父親、私が学生だった1970-1980年代は『火宅の人』などで人気の作家でした。

檀一雄が料理を始めたのは9歳の時、実母の出奔がきかっけで3人の妹を食べさせるために料理を始めました。

『檀流クッキング』は日本だけでなく世界中の材料を生かした料理が紹介されています。読んで楽しい本ですが、レシピ本としても使えます。

檀流クッキング』と「オクラのおろし和え」ともにオススメです。

「檀一雄の料理」を作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください