「純銅製 箱形おろし金」雪のようなふわふわ「大根おろし」をおろせます!

大矢製作所製の純銅製おろし金で、すりおろした大根おろしの写真です。大根おろしは、ふわふわしていて、水分をたっぷりと含んでいます。

新しいおろし金を購入しました。

今年の夏はオクラのおろし和えにはまり、大根をたくさんすりおろしました。

小口切りしたオクラと大根おろしに、じゃことポン酢を加えて混ぜ合わせた写真です。 トロトロのねばりが、ダイコンにまでうつるのである!檀一雄「オクラのおろし和え」

購入したのは純銅製おろし金です。使い心地が良くてふわふわ大根おろしを手早くすりおろせます。

純銅製 箱型おろし金

大矢製作所の製品です。おろし金水切り網受け箱がセットになっています。

大矢製作所製の純銅製おろし金の写真です。おろし金と水切り網、受け箱がセットになっています。銀色で重厚感のある作りです。全長は29.5cm、幅は13.0cm、高さは4.8cmで、重さは700gです。

サイズは全長29.5cm、幅13.0cm、高さ4.8cm、重さは700gです。

材質は純銅で耐久性があります。

受け箱に水切り網をセッティングした写真です。受け箱には取っ手が付いています。

銅は抗菌効果があるので調理器具に適した金属です。

鋭利な刃先です。目立ては職人が手作業で掘り起こします。

おろし金の刃の拡大写真です。職人が手作業で掘り起こします。刃の並び方は不規則です。

切れ味が鈍くなったら刃を立て直してもらえます。

受け箱に重みがあるので安定感があり、力を入れずに大根をすりおろせます。

大根をすりおろした写真です。水切り網に大根、受け箱に汁がたまっています。

すりおろした大根は水切り網にたまり、自然に水気が切れます。

刃がよく切れるので、ふわふわ大根おろしが手早くすりおろせます。

大矢製作所製の純銅製おろし金で、すりおろした大根おろしの写真です。大根おろしは、ふわふわしていて、水分をたっぷりと含んでいます。

網で水を切っても水分をたっぷり含んだ大根おろし、雪のように柔らかな口当たりで風味も絶品でした。

大根の選び方

大根は部位によって味が変わります。大根おろしには葉に近い部位がオススメ

葉に近い部位は首元と呼びます。甘いので辛味の少ない大根おろしになります。サラダなど生で食べるのに適しています。

真ん中は甘みが豊富です。辛味とのバランスが良いので美味しい煮物や鍋の具材になります。

先の方は尻尾と呼びます。辛くて繊維質なので刻んで炒め物や味噌汁に使います。

季節によっても味は変わります。夏は大根の辛味が強くなります。

今回は大矢製作所製 「純銅製 箱型おろし金」を紹介しました。

職人が掘り起こした鋭い刃と安定感のある受け皿のおかげで、力をいれずに大根をすりおろせます。

できあがった大根おろしはふわふわで雪のような柔らかさでした。

経験したことのない食感と風味を楽しめる純銅製おろし金、料理が好きな方にオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください