「生落花生の塩ゆで」初秋に登場する「おおまさり」がオススメです!

生落花生の塩ゆでの写真です。「おおまさり」という種類の落花生です。通常の落花生の2倍の大きさです。白い丸皿に殻ごと盛られています。

生落花生塩ゆでしました。落花生は御徒町駅前の吉池で購入

甘い香りとホクホクとした食感が絶品でした。初秋にしか味わえないので見つけたらぜひ試してください。

落花生は9月〜11月に収穫されます。塩ゆですると、煎った豆では味わえない香りと食感を楽しめます。

吉池では2種類の生落花生が売られていました。今回は大粒のおおまさりを紹介します。

おおまさり

大きな落花生、通常の2倍はある大きさです。

生落花生の写真です。「おおまさり」という種類の生落花生です。通常の落花生の2倍の大きさです。白い皿に盛られています。

2007年(平成19年)誕生した新種です。見るからに美味しそうな落花生なので茹であがりが楽しみでした。

大まさりという名前は「大きさや味が勝る」に由来します。

塩ゆでにする

水1Lに塩を大さじ2杯加えて茹でます。

生落花生を鍋に入れた写真です。水1Lに塩を大さじ2杯加えます。

塩は多めがオススメです。

生落花生を茹でている写真です。落花生の浮き上がりを防ぐために、ペーパータオルを被せています。

落花生の浮き上がりを防ぐためにペーパータオルを被せました。

鍋に蓋をして30分ゆでます。

落花生に塩味をしみ込ませています。火を止めて30分ほど置いておきます。

塩味をしみ込ませるため火を止めてから30分ほど放置します。

塩加減と湯に浸ける時間は、味と硬さをチェックしながら調節してください。

茹であがった生落花生の写真です。ザルにあげて冷ましています。

味と硬さが整ったらザルにあげて冷まします。

生落花生の塩ゆでの写真です。「おおまさり」という種類の落花生です。通常の落花生の2倍の大きさです。白い丸皿に殻ごと盛られています。

茹でたては甘みが強く、身がホクホクしていました。

余ったら豆は冷蔵庫へ、冷めると塩味が滲み込んでビールにあいます。

御徒町の吉池で生落花生「おおまさり」を購入しました。

2007年(平成19年)千葉県で誕生、大きさが通常の2倍の新種です。

茹でたては甘みが強く、身がホクホクしています。冷蔵庫で冷ますと塩味が滲み込んでビールに最適なおつまみになりました。

煎った落花生では味わえない香りと食感をぜひ楽しんでください。

料理の記事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください