相葉マナブ「しょんしょんチャーハン」味付けは「しょんしょん」だけ!

相葉マナブホットプレートで物産展「福岡編」

今回は相葉くんが福岡の伝統の食材で様々料理を作ってくれました。

一番簡単そうなのは「しょんしょんチャーハン

しょんしょん」は福岡を中心に親しまれている「なめ味噌」です。

ガラスの瓶に入った「しょんしょん」の写真です。瓶は縦長で高さは11cm、径5.5cmです。側面に貼った緑色のラベルに黒字で「しょんしょん」と書かれています。

調味料ではなく「食べる味噌

ご飯や豆腐にピッタリ

相葉くん
相葉くん

あ、美味え!

これ、何でも合うじゃん

生野菜に合わせると野菜本来の旨味を引き出してくれます。

今回は「しょんしょん」を東京で購入する方法「しょんしょんチャーハン」の作り方を紹介します。

しょんしょん

福岡県みやま市の老舗醤油メーカー「マルエ醤油」の商品

蒸した大豆と大麦で作った麹を醤油で仕込んだ「なめ味噌」です。

しょう油のような、味噌のような旨み

瓶から「しょんしょん」をスプーンでよそっている写真です。

甘くまろやかな味わい

小峠さん
小峠さん

しょう油の旨みを感じる

ご飯に「しょんしょん」をよそったの写真です。「しょんしょん」は大豆と大麦で作った麹を醤油で仕込んだなめ味噌です。

ご飯のお供

澤部さん
澤部さん

味噌の甘みもちょっとあるみたいな

もろきゅうの写真です。縦半分に切ったキュウリに「しょんしょん」をのせています。

もろきゅうにピッタリ

東京では見かけない商品です。

ザ・博多

しょんしょん」を購入したのは有楽町の「ザ・博多

有楽町の交通会館地下1階にある「ザ・博多」の入り口の写真です。赤色の看板に黒い文字で「The 博多」と書かれています。店先では福岡名産あまおうの「イチゴどら焼き」が売られています。

東京交通会館地下1階にある博多のアンテナショップです。

食品を中心に約500点あまりの福岡物産がところ狭しと並んでいます。

豚骨ラーメンの品揃えは圧巻

ざっと数えて30種類以上のラーメンが用意されていました。

豚骨ラーメンの他にも辛子明太子やご当地の食材が揃っていています。

博多に行った気分になれるお店です。

しょんしょんチャーハン

「しょんしょんチャーハン」を調理している動画です

材料

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • ぶた肉
  • ご飯
  • しょんしょん

にんじん、玉ねぎはみじん切り

黒いフライパンで豚肉を炒めている写真です。

サラダ油を引き、ぶた肉を炒める

豚肉の色が変わったら、にんじんと玉ねぎを加える

豚肉と玉ねぎ、にんじんを炒めているフライパンにご飯を加えている写真です。

卵、ごはんを加えて炒める

ご飯と具材を炒めているフライパンに「しょんしょん」を加えて混ぜ合わせている写真です。

しょんしょん」を混ぜ合わせて完成!

できあがった「しょんしょんチャーハン」を白いお茶碗によそった写真です。ご飯は薄茶色に染まり、赤色のにんじんと黄色い卵、緑色のねぎが色あい鮮やかです。

相葉くんが作った「しょんしょんチャーハン」のできあがり

相葉くん
相葉くん

うっま!

小峠さん
小峠さん

これ(味付け)しょんしょんだけでしょ?

相葉くん
相葉くん

しょんょん!

「そうそう」みたいな感じで答える相葉くん

手軽に作れて美味しい「しょんしょんチャーハン」

ぜひ召し上がってください。

相葉マナブの記事

相葉くんが番組で紹介した料理を作ってみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください