相葉マナブ「ミックスナッツ釜飯」。ナッツの香ばしさがご飯とマッチ!

炊き上がったミックスナッツ釜めしの写真です。鍋の蓋を取って写しました。薄い茶色に染まったご飯にナッツが混じって見えます。

「ミックスナッツ釜飯」を紹介します。

相葉マナブ『第10回 釜-1グランプリ』に登場したレシピです。

下ごしらえの必要はなく、ナッツを混ぜてお米を炊くだけ。

意外な組み合わせですが、ナッツの香ばしさと食感がご飯と絶妙にマッチします。

ミックスナッツ釜飯

ちょっと想像がつかない

材料

材料(2人分)
米 1合
水 140mL
氷 40g
ミックスナッツ(無塩)50g
固形ブイヨン 1個
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/3
粗びきコショウ 適量
白ごま 適量

ミックスナッツは無塩のものを使用。

白い小鉢に入ったミックスナッツの写真です。くるみとアーモンド、カシューナッツの組み合わせです。無塩のミックスナッツを使いました。

くるみとアーモンド、カシューナッツの組み合わせ。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。

下ごしらえ

これもう、簡単中の簡単

2時間浸水した米1合。

黒い鋳鉄製の鍋に入ったお米の写真です。お米の量は1合で、2時間水に浸していました。鍋の直径は14cm、高さは10cmです。

鋳鉄製のストーブ鍋を使用。

熱が均一に伝わるので、10分ほどでご飯が炊きあがります。

オリーブオイルを大さじに注いでいる写真です。オリーブオイルは500ミリリットルのペットボトルに入っています。

鍋に米とミックスナッツ、水、調味料を加える。

鍋に米とミックスナッツ、水を入れた写真です。表面にオリーブオイルが浮いて、光って見えます。

これ一番時短ですよ

包丁、使ってないもん

炊飯

柾式炊飯術でご飯を炊きました。

蓋をして強火で加熱。

鍋に蓋をして強火で加熱している写真です。鍋は黒色ですが、鍋の蓋の取っ手は金色です。

沸騰したら吹きこぼれを防ぐために蓋をはずします。

沸騰中に鍋の蓋を撮った写真です。具材が浮いていて、泡がたくわんわきあがっています。

お湯が少なくなったら蓋をして中火に。

鍋底からチリチリ音がしてきたら弱火

3分半加熱して炊きあがり。

出来上がり

蓋を開けると、ナッツの香ばしい匂い。

あっ、ナッツの香りすごい

すごいナッツが膨れてる

炊き上がったミックスナッツ釜めしの写真です。鍋の蓋を取って写しました。薄い茶色に染まったご飯にナッツが混じって見えます。

しゃもじを入れると、さっくとした手応え。

しっかりと食感ありそうだな

炊き上がったご飯をボウルに移した写真です。ボウルに布巾をかけておくと、ご飯の成分が適度に取れます。

ボウルに移して布巾をかけておくと、ご飯の水分が適度にとれます。

いただきます

うまい!うまい!

白いお茶碗によそったミックスナッツ釜めしの写真です。ご飯は薄茶色に染まり、豆がふっくらと膨れています。

カシューナッツはすごく柔らかくなってて

豆によって食感が違うんですよね

面白い

確かに豆によって食感は違います。

カシューナッツは柔らかく、アーモンドはカリカリ、くるみはほっくり。

ナッツの香ばしさと食感が、ご飯と絶妙にマッチしていました。

ミックスナッツ釜飯O

お米とナッツを混ぜ合わせて炊くだけ。

意外な組み合わせですが美味しかったです。

ぜひ作ってみてください。


相葉マナブで紹介された釜飯です。

じゃこ天釜飯
  茶碗によそった「じゃこ天釜飯」を近くから撮影した写真です。ご飯は薄い茶色に染まり、所々におこげが見えます。 オレ、これ好き!相葉マナブ「じゃこ天釜飯」。

オイルサーディンのイタリアン釜飯
鍋の蓋を外した写真です。お湯が吹き上がって鍋からあふれそうです。真ん中に丸ごとのトマトが見えます。 「オイルサーディンのイタリアン釜飯」。相葉マナブ 釜1グランプリで優勝!

なめ茸ツナ缶の簡単釜飯
炊きあがったご飯を白いしゃもじでかき混ぜている写真です。ご飯のお焦げが見えます。 俺、なめ茸 大好きなのよ!相葉マナブ「なめ茸ツナ缶の簡単釜飯」。

新玉ねぎの炊き込みご飯
お茶碗によそった「新玉ねぎの炊き込みご飯」の写真です。大葉の緑とベーコンの赤、玉ねぎの水々しい白さがとても美しいです。 玉ねぎがとろとろ!相葉雅紀の「新玉ねぎの炊き込みご飯」。

マルゲリータ釜飯
お茶碗にもった「マルゲリータ釜飯」の写真です。器は白色、ご飯は薄いオレンジ色、トマトは濃い赤色、バジルは緑色で、とても色鮮やかです。 うわ、リゾットだ!相葉雅紀の「マルゲリータ釜飯」。

“カッテにできちゃう” チーズおかか炊き込みご飯
炊きあがった「チーズおかか炊き込みご飯」をしゃもじで混ぜている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋に薄茶色に炊けたご飯が入っています。かつお節と白いチーズがご飯に混ざっています。 うめえ、これ!相葉マナブ“カッテにできちゃう” チーズおかか炊き込みご飯。

北海道ホッキ釜飯
炊きあがった「北海道ホッキ釜飯」を白い茶碗にもった写真です。ご飯は薄茶色、ホッキ貝はピンク色をしています。 相葉雅紀も絶賛!「北海道ホッキ釜飯」が相葉マナブ・釜-1グランプリに登場。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください