「うちわえび」を食べましたか? カニの味覚とエビの歯ごたえを味わえます

茹で上がったうちわえびの写真です。茹でたら甲羅はオレンジ色になりました。全長は15cm程の大きさです。尾をお腹の側に丸めています。

うちわえび」をご存知ですか?

塩茹でにしたらとても美味しかったでを紹介します。

カニの味覚エビの歯ごたえ」をもったえびです。

うちわえび

平たく「うちわ」のような形をしています。体長は約15cm

主産地の長崎県五島では10月~11月末が漁期です。

店員さんが持ち上げると尾をバタバタ動かしていました。

茹でる前のうちわえびの写真です。平たくて「うちわ」のような形をしています。甲羅は茶色をしています。全長は15cmです。

刺身をすすめられましたが塩ゆでにしました。

塩ゆで

鍋に水と塩を入れて沸騰させます。

鍋に水と塩を入れて沸騰させている写真です。

流水で洗った「うちわえび」を鍋にいれます。

うちわえびを熱湯につけた写真です。うちわえびは尾をバタバタ振っています。

うちわえび」がバタつくので蓋をして5分茹でました。

茹で上がったうちわえびの写真です。茹でたら甲羅はオレンジ色になりました。全長は15cm程の大きさです。尾をお腹の側に丸めています。

鍋を開けると磯の香りがただよいます。甲羅の色はオレンジ色に変わっていました。

さばき方

うちわえび」をひっくり返します。

うちわえびの腹側に切れ込みを入れている写真です。腹から尾に向けてキッチンバサミでT字の切れ込みを入れています。

キッチンバサミで腹から尾に向けてT字の切れ込みを入れます。

うちわえびの尾を引っ張って身を取り出している写真です。白いプリプリした身が出てきました。

尾を引っ張ると白い身が現れてきました。

うちわえびの尾の部分を左右に開いて身を取り出している写真です。白くプリプリした身がたっぷり詰まっています。

左右に開くと身が飛び出してきます。

平たい姿ですが身はたっぷり詰まっています。

うちわえびの身を皿の上に置いた写真です。温かいうちにレモンをかけて食べました。カニの味わいで、エビの歯ごたえがあります。

温かいうちにレモンをかけて食べました。濃厚な甘みがあり食感はプリプリです。

カニの味覚エビの歯ごたえ」を味わいました。

そうめん

よい出汁がとれたのでそうめんを茹でました。

うちわえびの茹で汁でそうめんを茹でている写真です。うちわえびから美味しい出汁が出ています。

塩加減が良いので、そのまま茹でます。

茹で上がったそうめんの写真です。赤い漆のお椀によそった素麺の上にネギを散らしています。

ネギを散らして頂きました。磯の旨みを味わえました。

吉池鮮魚売り場

吉池の鮮魚売り場は吉池ビル1階にあります。鮮魚売り場は魚市場のようで丸ごとの魚がたくさん並べられています。

上野や秋葉原から一駅なので近くへ寄ったら吉池の鮮魚売り場を訪ねてください。お酒の好きな方に立ち寄って頂きたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください