うわ、リゾットだ!相葉雅紀「マルゲリータ釜飯」

黒い鍋に入っている炊きあがった「マルゲリータ釜飯」の写真です。中央にバジルが散らされています。鍋は黒色、ご飯は薄いオレンジ色、トマトは濃いオレンジ色、バジルは緑色で、とても色鮮やかです。

マルゲリータ釜飯」を紹介します。『相葉マナブ』第7回「釜-1グランプリ」に登場した炊き込みご飯です。

トマトの旨味を吸いこんだご飯が絶品。お米の上にトマトをしきつめ、その上にチーズをのせて炊き込むだけ

みなさんも相葉雅紀「マルゲリータ釜飯」を作って召し上がってください。

マルゲリータ釜飯

「マルゲリータ釜飯」を作る動画です

材料

材料(2人分)

米 … 1合
水 … 100ml
氷 … 20g
トマト … 3個
チーズ(ピザ用)… 50g
塩 … 少々
黒こしょう … 適量
生バジル … 適量

トマトをカット

トマトは一口大にカットします。

まな板の上でトマトを切っている写真です。切ったトマトの大きさは一口大です。

番組では長生トマトを使用していました。相葉くんの故郷千葉県で生産されるトマトです。

米を洗って浸水

2時間ほど米を浸水しました。米の内部に水分が浸透して熱効率がよくなりご飯がふっくら炊けます。

黒い鍋に入った米の写真です。鍋の直径は14cm、米の量は1合です。米は2時間浸水させてあります。

炊飯器のかわりに14cm径のストウブ鍋を使用。鋳鉄製のホーロー鍋です。熱が均一に伝わるので短時間で美味しいご飯が炊けます。

トマトを敷きつめる

相葉くん
相葉くん

トマト美味いよね

おれ、大好き!

黒い鍋に米とトマトを入れた写真です。米の上に、鍋いっぱいにトマトを敷き詰められています。

お米の上にトマトをたっぷり敷きつめます。

チーズをのせる

ピザ用のチーズもたっぷりのせましょう。

米とトマトが入った黒い鍋に、チーズを加えた写真です。チーズはピザ用で、幅5mm、長さ15mmほどに刻まれています。
相葉くん
相葉くん

チーズ、どうなんだろう?

澤部
澤部

氷で冷やすと沸騰するまでに時間がかかり

炊きあがったご飯の甘みが増してモチモチになります

お米を低い水温から炊くと糖が多くできてご飯の甘みが増します。

ご飯を炊く

弱火で加熱開始

鍋を弱火で加熱している写真です。フツフツと泡がたっています。

沸騰してきたら軽くかき混ぜる。

沸騰した米をしゃもじで混ぜている写真です。

フタをして強火で2分、吹きこぼれに要注意

強火で鍋を加熱している写真です。フタをした鍋から白い湯気があがっています。

つづいて10分弱火で加熱、火を消して10分蒸らしてフタをあけます。

相葉くん
相葉くん

ウオー

興奮度はMAX!

黒い鍋に入っている炊きあがった「マルゲリータ釜飯」の写真です。中央にバジルが散らされています。鍋は黒色、ご飯は薄いオレンジ色、トマトは濃いオレンジ色、バジルは緑色で、とても色鮮やかです。

黒胡椒をふりかけ、生バジルを散らします。

炊きあがった「マルゲリータ釜飯」を、鍋の中でしゃもじを使ってかき回している写真です。少しずつトマトの形が崩れています。

ご飯をよくかき混ぜてください。

お茶碗にもった「マルゲリータ釜飯」の写真です。器は白色、ご飯は薄いオレンジ色、トマトは濃いオレンジ色、バジルは緑色で、とても色鮮やかです。

お茶碗にもって完成。トマトとバジルの色が鮮やかです。

相葉くん
相葉くん

うわ、リゾットだ!

トマトの酸味チーズのコクが醸し出す深い味わいトマトの旨味をたっぷり吸いこんだご飯が絶品です

優しい味つけなので子どもにもオススメできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください