うめえ、これ! 相葉雅紀の “カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯”

炊きあがった「チーズおかか炊き込みご飯」をしゃもじで混ぜている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋に薄茶色に炊けたご飯が入っています。かつお節と白いチーズがご飯に混ざっています。

日曜日の楽しみは夕方6時の相葉マナブです。2020年5月17日の第1回「おうちで釜-1グランプリ」テーマが炊飯器で手軽にできる炊き込みご飯でした。

相葉くんが一人で炊き込みご飯を6品作りました。この中から カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯” を紹介します。

米と牛乳、酢、醤油、サラダ油を加えて、ご飯を炊くだけの簡単レシピです。

“カッテにできちゃう” チーズおかか炊き込みご飯

北海道の酪農家さん考案の牛乳を使った炊き込みご飯です。温めた牛乳に酢を入れると勝手に「カッテージチーズ」ができることを応用しています。

相葉
相葉

めっちゃ、簡単なのよ

“カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯を作る動画です

材料

材料(2人分)

米 1合
牛乳 150ml
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
かつお節 5g
サラダ油 小さじ1
かつお節 適量
白ごま 適量

鍋に米と牛乳を入れる

番組では炊飯器を使って3人分を作りました。今回は14cm径のストウブ鍋で1人分にしました。

鍋に牛乳を加えている写真です。鍋は黒い鉄製で14cm径の大きさです。1合のお米が入っています。

鍋に米と牛乳、酢、醤油をいれます。

鍋に小さじ1杯のサラダ油を加えている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋には、米と牛乳、酢、醤油が入っています。

サラダ油小さじ1を追加、ご飯のパサつきを防いでくれます。

かつお節を加える

鍋にかつお節を加えた写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋には、米と牛乳、酢、醤油、サラダ油が入っています。

かつお節をたっぷり加えます。

相葉
相葉

チーズと鰹節って合いそうな気がするけど

ちょっと想像つかないよ

相葉くんはここで氷を投入、氷で冷やすと沸騰までに時間がかかり、炊きあがったご飯は甘みが増してモチモチになります

フタをずらして中火で加熱、沸騰したらフタを閉めて強火で2分

ご飯を強火で炊いている写真です。フタをした鍋から湯気があがっています。

続いて弱火で10分、火を消して10分蒸らします。

フタを開けるとチーズの香りが漂います。

相葉
相葉

なんだこれ これチーズ?

白っぽいの

火を止めて10分蒸らした後に、鍋のフタを開けた写真です。薄茶色のご飯とかつお節、白色のチーズが混ざっています。

かつお節の周りには牛乳と酢からできた白いチーズ

炊きあがった「チーズおかか炊き込みご飯」をしゃもじで混ぜている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋に薄茶色に炊けたご飯が入っています。かつお節と白いチーズがご飯に混ざっています。

シャリ切してしっかり混ぜます。

相葉
相葉

おかかの匂い、すごいよ

なんか、美味しそうな茶色って感じ

お茶碗にもった「チーズおかか炊き込みご飯」の写真です。かつお節と白ごまがかかっています。ご飯はツヤツヤに輝いています。

かつお節白ごまをかけて完成

相葉
相葉

うめえ、これ!

醤油とかつお節のよい香り、ご飯にしみ込んだチーズの香りもほのかに漂います。

お酢が味をひきしめているのでチーズおかきのようなさっぱりした味わい。何杯もおかわりできる炊き込みご飯ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください