相葉雅紀の 感想は「うめえ、これ!」。“カッテにできちゃう” チーズおかか炊き込みご飯を『相葉マナブ』のレシピで作ってみました。

炊きあがった「チーズおかか炊き込みご飯」をしゃもじで混ぜている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋に薄茶色に炊けたご飯が入っています。かつお節と白いチーズがご飯に混ざっています。

日曜日の楽しみは、よる6時から始まる『相葉マナブ』。

2020年5月17日は第1回「おうちで釜-1グランプリ」。

テーマは炊飯器で手軽にできる炊き込みご飯。

相葉くんが一人で炊き込みご飯を6品作りました。

この中から “カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯の作り方を紹介します。

米と牛乳、酢、醤油、サラダ油を加えて、ご飯を炊くだけの簡単レシピです。

“カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯を作っているビデオです。

カッテにできちゃう チーズおかか炊き込みご飯

北海道の酪農家さんが考案した牛乳を使った炊き込みご飯です。

温めた牛乳に酢を入れると勝手に「カッテージチーズ」ができることを応用しています。

つくる前の相葉くん

「めっちゃ、簡単なのよ」

材料(1~2人分)

米 1合
牛乳 150ml
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
かつお節 5g
サラダ油 小さじ1
かつお節 適量
白ごま 適量

作り方

番組では炊飯器を使って3人分。

今回は14cm径のストウブ鍋で1人分を作ります。

鍋に牛乳を加えている写真です。鍋は黒い鉄製で14cm径の大きさです。1合のお米が入っています。

鍋に米と牛乳、酢、醤油をいれます。

鍋に小さじ1杯のサラダ油を加えている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋には、米と牛乳、酢、醤油が入っています。

サラダ油小さじ1を追加。

ご飯のパサつきを防いでくれます。

鍋にかつお節を加えた写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋には、米と牛乳、酢、醤油、サラダ油が入っています。

カブオ節をたっぷり加えます。

ご飯を炊く前の相葉くん

「チーズと鰹節って合いそうな気がするけどな」

「ちょっと想像つかないよ」

相葉くんはここで氷を投入。

氷で冷やすと沸騰までに時間がかかり、炊きあがったご飯は甘みが増してモチモチになります。

ご飯を弱火で炊いている写真です。フタをずらしているので、鍋の中でフツフツと泡がたっているのが見えます。

フタをずらし、中火で沸騰。

沸騰したら、フタを閉めて強火で2分。

ご飯を強火で炊いている写真です。フタをした鍋から湯気があがっています。

続いて弱火で10分、火を消して10分蒸らします。

フタを開けるとチーズの香りが匂います。

相葉くん

「なんだこれ」

「これチーズ?白っぽいの」

火を止めて10分蒸らした後に、鍋のフタを開けた写真です。薄茶色のご飯とかつお節、白色のチーズが混ざっています。

かつお節の周りには、牛乳と酢からできた白いチーズ。

炊きあがった「チーズおかか炊き込みご飯」をしゃもじで混ぜている写真です。14cm径の黒い鉄製の鍋に薄茶色に炊けたご飯が入っています。かつお節と白いチーズがご飯に混ざっています。

シャリ切して、しっかり混ぜます。

お茶碗にもった「チーズおかか炊き込みご飯」の写真です。かつお節と白ごまがかかっています。ご飯はツヤツヤに輝いています。

かつお節と白ごまをかけて完成。

相葉くん

「おかかの匂い、すごいよ」

「なんか、美味しそうな茶色って感じ」

 

食べた感想

「うめえ、これ」

醤油とかつお節のよい香り。

ご飯にしみ込んだチーズの香りもほのかに匂います。

お酢が味をひきしめているので、チーズおかきのようなさっぱりした味わい。

何杯もおかわりできる炊き込みご飯ができました。

『相葉マナブ』に登場した “カッテにできちゃう”チーズおかか炊き込みご飯を紹介しました 。

 

米と牛乳、酢、醤油、サラダ油を加えて、ご飯を炊くだけの簡単レシピです。

 

酢が入っているので傷みにくく、暑くなる時期にもおすすめです。

 

新型コロナウイルスの影響で余っている乳製品の消費にも役立つので、 みなさんもぜひ試してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください