相葉くんの料理を作りたい方へ『相葉マナブ』で紹介された「福岡」の食材を東京で買ってきました

有楽町の交通会館地下1階にある「ザ・博多」で購入した博多産の商品の写真です。左からのりクロ、マルタイ棒ラーメン、しょんしょん、ごはんとまらんらん、鶏トロジューシー焼き(旨辛味噌味)が並んでいます。

『相葉マナブ』ホットプレートで物産展「福岡編」では、福岡県の食材を使って相葉くんがご当地料理を作ってくれました。

登場した食材は6品

  • 棒ラーメン
  • 鶏トロジューシー焼き
  • みのう豚足
  • のりクロ
  • ごはんとまらんらん
  • しょんしょん

東京では見かけないものばかりです。この食材を東京で手に入れられるのか?

相葉くんと同じ味を楽しむために食材を探しました。結果は有楽町で5品を発見!

東京で福岡の食材を入手できるお店を紹介します。

ザ・博多

向かったのは有楽町東京交通会館地下1階のザ・博多

ここには福岡の美味しいものが揃っています。

有楽町の交通会館地下1階にある「ザ・博多」の入り口の写真です。赤色の看板に黒い文字で「The 博多」と書かれています。店先では福岡名産あまおうの「イチゴどら焼き」が売られています。
「ザ・博多」の店内の写真です。棚には色々なラーメンがところ狭しと並べられています。

店内には所せましと福岡の物産が展示されています。

購入した博多物産

棒ラーメン

最初に見つけたのはマルタイ棒ラーメン

袋に入ったマルタイラーメンの写真です。黄色の袋に赤色で「マルタイ」、緑色で「ラーメン」と縦書きされています。

即席めんを60年以上作り続けるマルタイの製品、ノンフライストレート麺で博多の屋台ラーメンを再現しています。

相葉マナブでは屋台とんこつ味棒ラーメンで焼きラーメンを作りました。

鶏トロジューシー焼き(旨辛味噌味)

九州銘柄鶏 華味鳥を使用した鶏トロトロジューシー焼き

袋に入った「鶏トロジューシー焼き」の写真です。袋は透明なので、タレに漬けた薄茶色の鶏肉がすけて見えます。

この食材を使って相葉くんは鶏トロチーズタッカルビ風を作ります。

鶏トロジューシー焼きで「チーズタッカルビ」を作りました

ホットプレートで野菜と炒めるだけで、文字通りジューシーで鶏肉の旨みと歯ごたえを味わえます。

のりクロ

高品質の一番海苔と二番海苔とゆずすこをブレンドした佃煮

黒いチューブに入った「のりクロ」の写真です。チューブの表面に描かれた黄緑色の正方形に黒字で「NORIKURO」と書かれています。

柳川市の高橋商店の製品です。

ごはんとまらんらん

明太子の老舗ふくやの製品です。

ガラスの瓶に入った「ごはんとまらんらん」の写真です。瓶は平べったくて高さは5cm、径6.5cmです。瓶の側面に貼った赤色のラベルに白字で「ごはんとまらんらん」と書かれています。

辛子明太子に綿実油を加えて作られています。

テーブルの上にごはんとまらんらんとお茶碗に盛られたご飯、味噌汁が並んだ写真です。

さっそく御飯のお供にいただきました。

しょんしょん

蒸した大豆と大麦で作った麹を醤油で仕込んだ食べる味噌

ご飯によそった「しょんしょん」の写真です。「しょんしょん」は大豆と大麦で作った麹を醤油で仕込んだなめ味噌です。

みやま市の老舗醤油メーカーマルエ醤油の製品です。

ご飯によそった「しょんしょん」の写真です。「しょんしょん」は大豆と大麦で作った麹を醤油で仕込んだなめ味噌です。

飯にのせたり

もろきゅうの写真です。縦半分に切ったキュウリに「しょんしょん」をのせています。

もろきゅうにもピッタリ

相葉くんが作ったのはしょんしょんチャーハン

できあがった「しょんしょんチャーハン」を白いお茶碗によそった写真です。ご飯は薄茶色に染まり、赤色のにんじんと黄色い卵、緑色のねぎが色あい鮮やかです。相葉マナブ「しょんしょんチャーハン」味付けは「しょんしょん」だけ!

ほんのりとした甘みとしょう油のような、味噌のような甘くまろやか炒飯を味わえました。

できあがった「しょんしょんチャーハン」を白いお茶碗によそった写真です。ご飯は薄茶色に染まり、赤色のにんじんと黄色い卵、緑色のねぎが色あい鮮やかです。

みのう豚足

うきは市吉井町の豚足専門店山歩の製品です。

厳選した国産豚を耳納連山の天然水で長時間煮込み、独自ブレンドの調味料で仕上げ豚足

相葉マナブでは焼き豚足のスープが紹介されました。

東京で見つけられなかった唯一の食材、2021年2月時点でオンラインショップも「在庫切れ」でした。

『相葉マナブ』ホットプレートで物産展「福岡編」

この日も小峠さんのリアクションが最高、日曜日の夕方は相葉マナブが楽しみです。

相葉くん、澤部さん、小峠さん、仲良しで楽しく美味しい時間をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください