「パン コン トマテ」パンとトマトで作る簡単なスペイン料理

半分に切ったバケットの上にトマトペーストをのせた写真です。トマトペーストに塩とオリーブオイルをかけて食べます。

スペインバルで前菜に食べた「パン コン トマテ」が美味しかったので自分で作ってみました。

パン コン トマテ」はスペイン語で「パンとトマト」という意味、パンにニンニクとトマトをこすりつけ、オリーブオイルと塩をふりかけるだけの簡単な料理です。

パン コン トマテ(Pan con tomate)

スペインのカタルーニャ地方の代表的な郷土料理です。「カタルーニャの国民食」とも言われています。乾いて固くなったパンに余ったトマトをこすりつけたことで生まれました。

材料はパンとトマト

材料
  • バゲット
  • トマト
  • にんにく
  • オリーブオイル

小さめのミディトマトを使いました。

おろし金の上にトマトをのせた写真です。トマトは小さめのミディトマトです。

パン コン トマテ」には味が濃いトマトを使います。

トマトをすりおろす

トマトを丸ごとすりおろします。

トマトをおろし金ですりおろしている写真です。おろし金の上にはトマトの皮だけが残っています。

皮は使いません。

すりおろしたトマトの果肉を水切り網に入れて、水分を切っている写真です。トマトの果汁が受け箱にたまっています。

すりおろした果肉の水分を切ります。

すりおろしたトマトの果肉の写真です。水分をとったトマトの果肉がペースト状になっています。

トマトの果肉がペースト状になりました。

すりおろしたトマトの果肉を水切りした写真です。ペースト状になっています。

果肉からはトマトの香りが漂ってきます。

ニンニクをパンにこすりつける

ニンニクを二つに切りました。

ニンニクの写真です。パンにすり込むため半分に切られています。

トーストしたバゲットの表面にニンニクをこすりつけます。

バゲットにニンニクをすり込んでいる写真です。ニンニクをフォークで刺してパンにすり込んでいます。

辛くなるので軽くこすりつけてください。

トマトをバゲットにのせる

すりおろしたトマトをパンの上にのせます。

トマトの果肉をパンにのせている写真です。

トマトはタップリのせました。

塩とオリーブオイルをかける

パンにのせたトマトに塩をふりかけている写真です。

塩をふりかけます。

塩をふりかけたパンにオリーブオイルをかけている写真です。

オリーブオイルをかけて完成

半分に切ったバケットの上にトマトペーストをのせた写真です。トマトペーストに塩とオリーブオイルをかけて食べます。

サックとしたパンにトマトの甘みと酸味がしみ込んでいます。

このままでも美味しいですが、生ハムやチーズを合わせるとワインのおつまみになります。

トマトジュース

トマトの果肉からしみ出たジュースです。

トマトの果肉を水切りしてできたトマトジュースの写真です。200mlのグラスに2/3ぐらいの量です。

甘くて酸味があり美味しかったです。

カタルーニャでは、「パン コン トマテ」を注文すると、パンと半分に切ったトマトが皿にのって出てくるバルがあるそうです。

お客さんが自分でトマトをパンにこすりつけ、テーブルの塩とオリーブオイルをかけて食べるシンプルな料理

簡単にできて美味しいのでぜひ試してください。

料理の記事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください