吉野家の牛丼を徹底解剖した公式ファンブック、本屋ではビニールに包んで並べられていました。
「吉野家 FAN BOOK」(宝島社)、表紙をみて即購入を決定しました。牛丼がもっと 美味しくなる一冊です。
目次
吉野家 FAN BOOK
吉野家牛丼の魅力を伝える一冊、明治から令和まで引き継がれる吉野家の牛丼とその裏にどんな出来事や企業努力があるのか描かれています。
限定付録としてオリジナルデザインの吉野家ゴールドプリカがついています。
最初から200円チャージ済み、2022年5月24日まではチャージ金額の20%がボーナスチャージされます。
吉野家フアンにおすすめです
吉野家を愛用する方にオススメします。吉野家の歴史だけでなく、食材や調理方法など外からでは分からない情報が満載
さらに牛丼の脇役メニューや通なカスタマイズ法、通販アレンジレシピが掲載されています。この本を読むと吉野家の牛丼を今まで以上に深く食べられます。
吉野家の歴史
明治32年(1899年)日本橋の魚市場に吉野家は誕生、魚河岸の職人に愛された牛丼は明治から令和を経て今や国民食になりました。
びっくりメニューをご存知ですか?
47の瞳
肉を盛り付けるおたまは熟練の職人の手作りです。穴の数は47個、外側の穴は大きく、内側は小さく彫られています。
このおたまがなければ、肉を美しく盛り付けたり、タレを均等にかけることはできません。
沖縄の店舗の限定メニュー
タコライス
沖縄限定のメニューです。スパイスをきかせたひき肉に、レタスとタコ、チーズ、サルサソースを加わえたタコライス
通常のタコライスに牛丼の具をプラスしたビフタコもボリューム満点、沖縄に行ったら、ぜひ召し上がってください。
丼も手作り
丼は有田焼です。絵付けから焼付まで職人が手作業で作っています。
手に持ったときの感触や唇が触れたときの心地よさを追求し、マイナーチェンジを経て現在の形にたどり着きました。
美味しい食材を彩るため緻密な計算がなされています。うつわの内側の柄はご飯の量をしめす目盛りになっているそうです。
アメリカのびっくりメニュー
Orange Chicken
オレンジソースで味付けした鶏肉の天ぷらがのっている丼
アメリカでも一番人気は牛丼ですが、現地の食文化や好みに合わせて日本とは異なったメニューが用意されています。
吉野家は世界中で953店舗を展開、海外では和食レストランとしても親しまれています。
裏オーダー
メニューには載っていないオーダーです。
かるいの
ご飯を少なめ(かるめ)にした牛丼
高齢者にはありがたいメニューです
お湯割り
味噌汁を薄くするためにお湯をプラス
血圧を気にする人にオススメです
水割り
味噌汁を薄く、ぬるくしたい人のためのオーダー
想像したことがないメニューばかり、次の機会に試してみます。
ゴールドプリカで20%チャージ
オリジナルデザインの吉野家ゴールドプリカが付録でついています。
吉野家の会計に利用できてお店でチャージも可能
付録のカードには最初から200円チャージされていました。
2022年5月24日まではチャージ金額の20%がボーナスチャージされます。
現在牛丼(並)は387円(税込み)、20%(77円)がチャージされて実質310円で食べられます。
吉野家ファンにはたまらない付録です。
「吉野家 FAN BOOK」(宝島社)は常連だけでなく、吉野家牛丼の美味しさを知らない人にもオススメの本です。
吉野家の魅力を多くの人に味わってもらえます。本屋で見かけたらぜひ購入してください。