京都での食事「進々堂」「晦庵 河道屋」「かしわ 木屋町店」を紹介します!

錦天満宮に掲げられた提灯の写真です。提灯には錦市場にあるお店の名前が書かれています

京都に旅行しました。滞在は2日間、一日目は京極スタンド串たなかを楽しみました。

京都の新京極通の真ん中に建つ錦天満宮の入り口に掲げられた提灯の写真です。京都の食べ歩き「京極スタンド」と「串たなか」がお勧めです

2日目は朝食がパン、昼食は蕎麦、夕食は焼肉を頂きました。

京都(2日目)

早起きをして南禅寺と法然院を散歩、その後三条に戻って朝食を食べました。

朝食 進々堂 三条川原店

進々堂というパン屋さんのベーカリーレストラン、7:30に入店しました。

私たちは待たずに席に着けましたが、すぐに満席になっていました。早めの来店をオススメします。

お客さんの半分以上が外国からの観光客、店内には英語が飛び交っています。

“ハムステーキ” プレミアムブレックファースト

進々堂 三条川原店の"ハムステーキ" プレミアムブレックファーストの写真です。

カップヨーグルトがついています。

"ハムステーキ" プレミアムブレックファーストについてくるカップヨーグルトの写真です。ヨーグルトの表面に干しぶどうと刻まれたココナッツが浮いています。

このセットはパンが食べ放題、店員さんがパンの入ったバスケットをテーブルまで持ってきてくれます。

バスケットから食べたいパンを選択します。クロワッサンとトマト、胡桃が入ったパンをチョイスしました。

エッグスベネディクトのタルティーヌ

どの料理も野菜がたっぷり

エッグスベネディクトのタルティーヌの写真です。

美味しくいただきました。

白いカップに注がれたコーヒーの写真です。コーヒーのお代わりは自由です。

コーヒーのお代わりは自由です。

モーニング スーププレート クラムチャウダー

モーニング スーププレート クラムチャウダーの写真です。

美味しいモーニングに満足しました。

天気が良かったので午前中は京都府立植物園へ、三条通りを烏丸御池まで歩いて京都市営地下鉄に乗りました。

植物園に一番近い駅は「北山駅」、間違って「北大路駅」で降りてしまいましたが、これが幸いでした。

植物園に向かう途中の鴨川の瓦の写真です。

駅から植物園までは15分、鴨川を横切るので川沿いを散歩をしたり、飛び石で水遊びしながら植物園をめざしました。

鴨川にかかる飛び石の写真です。石を伝わって対岸に渡れます。

お日様の下で楽しい時間を過ごせました。

昼食 晦庵 河道屋

植物園の帰りは地下鉄で烏丸御池へ、姉小路通で風情のあるお店を見つけました。

姉小路通から麩屋町通に入ったところにある晦庵 河道屋という蕎麦屋の店先の写真です。白い暖簾に黒字で「晦庵 河道屋」と染められています。

姉小路通から麩屋町通に入ったところにある晦庵 河道屋という蕎麦屋さん、蕎麦ほうるの河道屋が経営しています。

予約なしでも待たずに席につけました。店内は町家風の落ち着いた雰囲気です。

みぞれそば

「晦庵 河道屋」のみぞれ蕎麦の写真です。

香りのよい茶そばです。

とろろざる

とろろざるのタレの写真です。おろしたとろろの上に卵とわさびがかかっています。
とろろざるの蕎麦の写真です。

天ざる

天ざるの天ぷらの写真です。食材は海老が2本と大葉、ししとうです。
天ざるの蕎麦の写真です。刻んだ海苔が盛られています。

筍ご飯

セットについていきた「筍ご飯」の写真です。木の芽が添えられています。

セットで「筍ご飯」がついてきました。蕎麦もいけますが、季節の「筍ご飯」も美味しかったです。

夕食 かしわ 木屋町店

夕飯は木屋町の高瀬川に面した「かしわ」というお店、予約なしで入りました。

木屋町の「かしわや」の店先の写真です。白色の丸い看板に赤色でニワトリが描かれています。

鶏と豚の焼肉屋さんです。

お通しの大盛りサラダ

かしわやのお通しの大盛りサラダの写真です。銀色の丸い器にサラダが入っています。

豚ミノポン酢

豚ミノポン酢の写真です。

肉は新鮮、塩胡椒とポン酢、焼肉ダレで頂きます。

京都地鶏

京都地鶏の写真です。

豚トロ

豚トロを焼いている写真です。

背ぎも

背肝の写真です。

砂ずり

砂ずりの写真です。

鶏スープの茶漬け

鶏スープの茶漬けの写真です。

飛び入りで入ったお店でしたが、どの肉も美味しかったです。値段も手頃で次は豚を中心に挑戦する予定

店を出ると夜桜見物の人で木屋町は賑わっていました。

木屋町の高瀬川沿いに咲いている桜の写真です。

朝は三分咲きだった桜が、昼間の陽気で一気に開花、美味しく楽しい京都旅行でした。

京都のお土産をつまみにして京都の反省会を家内としながら次の計画を立ています。